ハワイの秘術 ホ・ポノポノ

引き寄せの法則が一段落したので、次はホ・オポノポノというのが自己啓発とかスピリチュアル
の世界で流行りそうだ。
引き寄せの法則というのは願うことがかなう、そして嫌なことを想像してもそうなってしまう。
だから出来るだけ夢を描いて生きていこうという考え方だ。
なかなか夢に到達しているのかということを計りがたいので、廃れてしまったと思う。
もっと、念仏みたいに何かこれという手段がないと続けるのがこんなんだ。
ちょっと引き寄せの法則は抽象的すぎると思う。
で、ホ・オポノポノというのはどんな方法かと言うと過去の記憶に「ありがとう ごめんなさい ゆるしてください 愛しています」と心の中でつぶやいて消去するというもの。
言葉の順番はどうでもいいし、何度言ってもいいし、四つの言葉を言わなくても愛してしますの一言でもいい。心を込めなくていい。パソコンのDeleteキーを押すつもりで機械的に言っていいのだ。
まずは、何か目標があるとする。
例えば、恋人がほしいとか。
心の中で「いったい、自分の潜在意識のなかのどの情報に原因があって恋人ができないでいるのだろうか」と尋ねる。
そして、出てきた記憶に対して上の言葉を心の中でつぶやいて、消去する。
目標がなにであれ、「自分のなかのどの情報に原因があって○○できないのだろうか」
の○○のところを変えて今の自分を作り上げた潜在意識の中の記憶を呼び戻し、そして消去すればよい。
この方法を使って、記憶を消去し始めてからなんだか精神的に落ち着いてきたと思う。
嫌な記憶なり嫌いな人のことを考えまいとしても逆に意識に上るということがよくあった。
だが、ホ・オポノポノの本を買って実践してみたら嫌な思い出に苦しめられなくなったと思う。
まあ、ソフトバンククリエィブから出ている本を買って、始めてまだ2日くらいなので、断言は出来ないが。
過去の記憶というのがその人を作り上げているので、過去の記憶を消去していくということが本当にできるのであればその人を変えることに役に立つと思う。
しばらく続けていくつもりなので、変化については後日報告したい。

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換