私学助成金削ったらダメ

橋下知事私学助成金を削ろうとして、高校生と議論になったらしい。
女子高生が泣いたと記事にもなっている。
女子高生は自分の意見が通らなかったので、泣いたのであって、
橋下に泣かされたわけではないので、記事の見出しがおかしいと思う。
それはまた別の話。
私学助成金を削るというのはとんでもない話だと思うな。
学力がなくて、公立に行けなくて私立に行くという中学生は多いわけでしょ。
中学のときの私の友達にもいたのはとんでもなく文章を読むのが遅い奴。
そいつに「ライ麦畑でつかまえて」とか「成り上がり」とか貸したのに
なかなか読み終わらない。一ヶ月くらい経って「やっと読み終わった。
面白かったよ」と言ってたよ。漫画ですら、見開き1ページを読むのに1分以上掛かってたんじゃないかな。「ゴー宣」を読ませたら意味が分からないと言っていたよ。
で、そういう奴は文章を読むのが遅いから、問題集をやろうにも問題を読むスピードが極端に遅いわけだから、人より時間がかかる。
計算も小学校のときに積み残して来ているので、割り算も二桁以上になると怪しいし、小数点の計算の桁も間違えてしまう。
基本の計算が出来ないわけだから、数学自体無理だろ。理科も半分の分野は計算があるわけだし。
中学になって、一生懸命勉強しても限度があるだろう。
そいつは進研ゼミをとって、ある程度、勉強していたと思うけれど、私立にしか行けなかったな。
で、その私立も先生に偏差値の底辺の高校に行けと言われて、あんまり行きたくもない高校に行って、結局、結核して留年したこともあって、高校を退学してしまった。
ちょっと、話がそれた。
まあ、友達のは一例だけど、橋下知事は日本は自己責任の国だとか言うけど、中学生に自己責任を問うのは酷じゃないかな。
しかも、一生懸命勉強しても出来ないやつはいるし、そもそも勉強の仕方が分からないやつも多いんじゃないかな。
私の中学のときの友達も毎日いろんな本を読んで、計算も小学生まで戻って分かるところから地道に積み上げて毎日やっていれば成績も上がったと思うけれど、そんなこと中学生には分からないだろう。
勉強の仕方が分からなくて闇雲に勉強して全然成績が上がらなくて、自分はバカだと思って、勉強しても勉強してもなかなか出来るようにならない。そんな子もいると思うのだけど、違うかな。
塾に行かせる金がなくて、で成績も良くなくて仕方なく私立に行ったら、またお金が掛かりますって、そういう家庭はしんどいだろ。
仕方がないから、中学出たら働けやってことになると思う。
貧困の再生産にもつながるし、私学助成金は削ったらだめだろ。
そういう家は生活保護を受けろって橋下知事は言うけれど、生活保護を受けるとかそこまでひどくはないけれど、私学助成金がないときついという家庭もいっぱいあるだろう。
そういうゾーンにいる家庭の子の運命を左右するのはかわいそうだと思うけど。違うかな。