警察は草なぎクンに謝罪すべき

http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/04/post_63.html
ここによると、草なぎクンのように酔っぱらった人は保護するのが普通で逮捕はしないそう。
よくあるように、1日トラバコというところで休ませて説教して帰らせる。
ところが、草なぎくんの場合はテンションが高かったために薬をやっているのではないかと警察が判断した。で、逮捕して、家宅捜索をしたところ何も出てこなかったという結末。
何も出てこなかったのだから、逮捕も取り消せばいいのに、公然わいせつなどという罪を犯したことになっている。
公然わいせつというのは無理矢理見たくない人に性器を見せつけたりするときに与えられる罪状らしい。ということで、明らかに逮捕したこと自体おかしい。
テレビが報道しすぎるのがおかしいと言う人も多いが、超人気俳優が逮捕されればそりゃ報道するでしょう。当たり前だ。で、報道するのはいいと思うが、報道のあり方が問題だと思う。
結果論的に誰と飲んでいたとか普段から行動がおかしかったとかそんなことをいくら報道しても意味がないと思う。
問題は逮捕されるべきところないところで逮捕されてしまったという点であり、そこをもっと報道すべきだ。
ところが、普段は反権力な梨元みたいな人達もジャニーズの言論弾圧の被害にあったものだから、メシウマとばかりにここぞとばかりに草なぎクンを攻撃する始末。
ジャニーズの権力なんて警察権力に比べたらクズみたいなものだろうよ。
中には薬が出てきたのに警察が芸能事務所の圧力によって沈黙させられたということを言う奴も。
アホか。そんな圧力があったら最初からガサ入れするかよ。
ガサ入れしなくてもいいのにワザワザ、ガサ入れしたんだから。
で、何で警察が逮捕されるべきでない人を逮捕したということを報道すべきかというと、いろいろな問題に通じているからだ。
ホリエモンも小沢もとりあえず逮捕されて、そんで徹底的に洗われたけれど、何も出てこなかった。
警察とか検察というところはとりあえず逮捕をでっち上げて、後から何か出てきたらいいやって感じで捜査するっていう手法ができあがっているようだね。
で、結局、ホリエモンの場合は風説の流布で小沢の場合は政治資金規正法違反で草なぎクンは公然わいせつなどというゴミみたいな罪状しかない。
そういう検察や警察の横暴をマスメディアが報道して止めるべきでしょ。
はっきり言って、警察とか検察のせいで、今回の草なぎクンも大変な被害を受けたと思う。
本当だったら、一日トラバコ入って説教されて終わりなのが、逮捕でしょ。
CMとかテレビとか何十億とか被害が出ているし、イメージ的には金額に換算できないくらい
ダメージを受けたし、ぷっすまだって、今までどおり伸び伸びやれないかもしれないでしょ。
サラリーマンの唯一の娯楽がぷっすまのユースケと草なぎを見ることなのに、台無しに。
警察とか検察というのはホリエモンのときも小沢のときも草なぎクンのときもねじ曲がった正義感を持っていたのだと思う。
で、正義感からオレが悪を断罪すると思ってやったのかもしれない。でも悪なんてなかったのだ。
今回も少なくとも草なぎクンの周りには麻薬汚染なんてなかったのだ。
逆に草なぎクンの番組を楽しみにしている人に警察は悪いことをしたよね。
で、前途洋々たる草なぎクンのキャリアを台無しにしたよね。
だから、少なくとも草なぎクンに謝罪すべきだと思う。
そこから始めるべきではないか。
誰だってミスはあるし今まで間違っていたのを警察と検察が反省してやり直すのは今しかないと思う。