亀井は甘く見ていい

最近、ブログで亀井静香に気をつけろという論調のやつを見かけるのだが、そうなの?
あんな少数政党の一議員でないしかないやつ、暴走したら罷免してしまえばいいと思うのだが。
キャスティングボードを握っているとかいうけど、参議院で誰か一本釣りしてくればいいんじゃないの?
構造上出来ないのかな。
まあいいや。亀井に関しては今週のSPAに出ていた福田和也の読みが一番正しいと思う。
以下、引用。

福田 でもね、今回、亀井を入閣させたのは、賢かったと思うよ。亀井は、“徳政令”で中小企業の銀行返済をするとかむちゃくちゃなことを言ってるけど、ああやって亀井がデタラメなこと言ってる限り、鳩山内閣の他の失敗が目立ちにくい。しかも亀井は民主党じゃないわけだし。徳政令を聞いた時にはみんな「えーっ!」と思ったけど、あれは煙幕作戦ですよ、絶対。
坪内 そのキャスティングは、小沢さんが考えたのかね。
福田 そうでしょ。戦略家だよね。亀井の最重要公約は「郵政民営化の見直し」だけど、郵政がどうなろうと、みんなもう、どうでもいいわけじゃん。国民にしてみれば、会社員が配ろうが、郵政省が配ろうが、別にはがきが届けばいいだけの話でさぁ。“民営化見直し”をおもちゃとして亀井に与えて、めちゃくちゃなことを言わせといて、藤井財務大臣が大弱り-って構造で注目を集めておけば、ちょっとした政権内の齟齬は目立たない。あとは、長妻さんがちょっといいことをやった、みたいなのが目立てばいいということでしょう。