コミュニティ管理はファッショでいい

ミクシィの『きっこの日記』を詠む人というコミュニティに入っています。
このコミュニティはきっこさん本人も入っているので、
きっこさんに反する意見はアンチコミュでお願いします
と書いてあります。
ところが、きっこの日記に反論する書き込みを何度もする人が。管理人がその人を退会させ、きっこさん本人が管理人になりました。
ファッショだと意見が。
小泉、安倍をファシズムと呼びながら自分はコミュニティでは
ファシストではないかという批判。
しかしだよ。コミュニティはファッショでなにが悪いのか。
国や学校や会社を批判しただけで追われたら、それはファッショと呼んでいいと思う。コミュニティを退会にしたくらいでファッショとは何事か?
コミュニティは独裁でいいと思う。
誰でも違うコミュニティを作れるし嫌だったら出て行けばいいのだ。生活に何の影響もない。
きっこマンセーでいいのだ。
正直きっこさんも反論とかメールで送ってこられるし、面倒くさいだろう。自分のコミュニティくらいはぬるい賛美だけでもいいんじゃないだろうか。

トピックが削除されるのはいたしかたないであろう。
他のコミュニティでも管理人権限を使って不規則発言をする人を退会にさせないために、コミュが荒れ果ててしまって、多くの人が不愉快にさせられている。
管理人はときに悪者になってコミュニティ全体のために権力を振るわないといけない。