2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SATC

SATCを見た。 テレビシリーズを第二シーズンくらいまで見ていた私はライトなファンである。 「SATC」の演出家と脚本家が関わっているという「プラダを着た悪魔」との共通点が見つかった。 一つ目は携帯に踊らされる現代人というテーマである。 「プラダ…」で…

嫌な奴への対処法

嫌な奴を殺したい。憎んでいればのろいが伝わり、いつか死ぬではないかと思っていた時が私にもありました。 しかし、なかなか死なないし、のろうこっちが疲れるのみです。 逆に嫌いな奴を心の中で許すことが大事だと仏教から教わりました。 そのほうが心が安…

森山直太朗は腹を切るべきである。

森山直太朗の新曲は「生きていることがつらいなら、いっそ小さく死ねばいい」と始まる。 これは自殺を勧める歌のように聞こえるが、文脈を読むと自殺せずに、 自傷行為をして生き延びろということだと思う。 とりあえず、死までの時間稼ぎをしろというメッセ…

星野ジャパン

1回も日本シリーズで勝ったことのない短期決戦に弱い監督を据えたのだから こうなることは見えていた。 星野仙一はいろんなところから選手を連れてくるチーム作りはうまいと思うが、 人には向き不向きがあり、オリンピックの監督はやってはいけなかったと思…

DV

TBSラジオを聞いていたら、宮台真司が最近は女の子も恋愛に対して引いている人が多いと言っていた。 とにかく束縛する彼氏が多いのからだという。 そんな彼氏とつきあうくらいなら恋愛なんかしないと思うらしい。 なぜ束縛するかというと携帯などのメディア…

ダークナイト

バットマンとジョーカーの戦いを描く。 とはいえ、バットマンという素材を利用した刑事物と言えよう。 フレンチコネクションやダーティーハリーにテイストが近い。 フレンチコネクションに出てきた鉄道のモノレールの下を車が通るというシーンもあるし、 ダ…

TAWARAの気持ち悪さ

TAWARAさんこと、谷亮子だが、今回批判されているのは、あんなところに子供を連れて いって子供を病気にしたという子供に対する配慮のなさだけではない。 子供も旦那も自分のアクセサリーとするその臆面のなさである。 勝って、子供とのツーショットが…

堂本兄弟

DAIGOが出てきた。 少ししか観られなかった。 DAIGOが絵文字について話していた。 大変、勉強になった。 まず「こんばんは(^_^)」という風に普通の顔文字を使う。 次に「この前は楽しかったです(>_ そして、「おやすみ(リンゴの絵)」と送る。 ここで、ハー…

熟女大好き芸人

ミクシィでエコーというのが始まってしまったので、コネタはそっちで話すように なると、日記も書かなくなってしまう気がする。 なんかブログが流行して、今度はtwitterとかミクシィエコーでどんどん文章が短く なっていくな。アメトーークの熟女大好き芸人…

ザ・ノンフィクション

この前、日曜の昼にフジテレビ見てたら、地見屋というのが出てきた。 地面を見る仕事だから地見屋。 これは側溝に落ちたお金を拾う仕事である。一晩中働いても2千円がせいぜい。 ライトでどぶの中を照らし、お金を工夫して作った棒で拾い上げる。 10年前…

スカイ・クロラ

永久に歳を取らない子供が戦闘機で平和な世界の中でゲームとしての戦争を続ける。戦争すら日常化した退屈な毎日を淡々と描く。 台詞も棒読みであり、登場人物の行動も緩慢である。 かと言って映画として退屈なのかといえばそうでもなく、 心地のよいものでも…

桐生第一は辞退すべき

元々高校野球というのは教育のためにあるんじゃないの? スポーツじゃないだろ。 スポーツだったら、あんな熱いところで、毎日やらんでもいいだろう。 もっと涼しいコンディションの良いときにやるべきだ。 坊主にする必要もないし。 そしてちゃんと登板日を…