2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性衝動 *0タイプ 個人を愛すべきか、全人類を愛すべきかに迷う愛情迷妄型。ジレンマに陥った性的欲求があり、すべて愛情的なものについて懐疑的である。攻撃性を抑圧しているか、または解放した後なので、積極性が欠けている状態。 発作衝動 *0タイプ心の中…

岡田尊司「誇大自己症候群」

誇大自己症候群 (ちくま新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブログ (25件) を見る岡田尊司「誇大自己症候群」ちくま新書。★★★★★。 この本はおすすめ。犯罪とか歴史とか精…

東京奇譚集

★★★★☆ 村上春樹の新作。 おつまみとかおやつといった感じでサクサク読めます。偶然の恋人 これは大人の恋ですね。 切なさが入ってます。素直にええ話やと思ってしまいます。 これはいい小説です。 偶然をテーマにした小説ですが、まあこういう話はあるよねと…

1985年

今日はせっかく読んだ本の備忘録みたいなものです。 長いです。しかも面白くもないと思います。「1985年」吉崎達彦著 新潮新書 ★★★☆☆ 懐かしいなあ。つくば万博。阪神優勝もこの年かあ。日航機墜落も。プラザ合意があって、ゴルバチョフが登場し、スーパ…

暴れん坊本屋さん

朝日新聞を読んでいたら、久世番子という人の暴れん坊本屋さんという漫画が紹介されていた。 久世という人は現役の書店員兼漫画家らしい。 その漫画が一ページ載っている。 「本屋さんはお客さんの言う本のタイトルを信じてません」 「6割がた間違っている…

ろくなことがない

自転車屋さんに自転車を持って行くとこれはちょっとやそっとじゃ曲がらないとのこと蹴っても曲がらないだろうと。昨日は車に轢かれそうになるし今日は毒虫に腕を刺され真っ赤に腫れ上がる。一応神社に行ってきましたが

暗黒の女王対私

前回までのあらすじ。 居酒屋でタワラ似の女の人からメルアドを教えてもらいました。 後日、二人で、同じ居酒屋で飲んだところ、自意識過剰で 嫌な女だということが分かってしまいました。 その後、何回もそのタワラ似の人からメールは来るのですが、私は、…