2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きマン 第3話

なんだか優雅な「働きマン」である。 主人公の後輩が好きな作家の担当を外され、ブーたれるという話。 後輩がそんなことで悩んで甘えているようにしか見えなかった。 全く感情移入できなかった。 人間国宝のところに取材に行った後輩が壷を割ってしまうとい…

ガリレオ 第3話

ガリレオ 第3話 広末涼子がゲスト。 広末の演技はなぜひどく見えるのか考えてみた。 なんだか人の演技の真似をしているから下手に見えるのだろう。 自分がそういう状況になったときにどうなってしまうのかと考えて自然に演じればいいのに と思った。 俳優が…

自虐の詩

自虐の詩 いつもちゃぶ台をひっくり返してばかりの内縁の夫イサオを持つ幸江は傍目には不幸に見える生活を送っていた。 そんなある日、幸江の身に… そして幸江はこれまでの人生を振り返るのであった、という話。 前半は大阪の街を舞台に原色に満ちた色合いと…

たけしの日本教育白書

たけしの日本教育白書での爆笑問題太田光の小倉智昭さんことオヅラさんに対する発言であるが、 全く問題なし。 オヅラさんは地方の講演会でヅラネタについて語りまくっているらしいし、 阿川佐和子との対談でもカミングアウトしているので。 オヅラさんにと…

放送作家セミナー5回

放送作家ネット養成講座 告知メール・第5回(07.5.4) ○5月3日作家セミナーの授業内容 演者・波照間由佳(若手お笑い芸人) セミナー生たちが波照間さん用に作ってきた30秒コントを波照間さん自身が演じ、それについて、セミナー生一人一人が意見を…

働きマン ガリレオ

働きマン 第3回。 菅野美穂の主人公松方弘子はやはり合ってないと思う。 しかし、演技は上手いので安心して観られる。 菅野は幸せオーラが伝わってくるところが漫画版の主人公と違うところだ。 かわいすぎてしまうのだ。 ちなみに気づいてない人もいるので…

ヘアスプレー

ヘアスプレーを観にいった。 面白い。 1960年代のアメリカを舞台にしており、主人公はチビデブだが歌と踊りがうまい女の子である。 その子がテレビのダンス番組のオーディションに応募することから、大変な騒動へと発展する。 最後にはいじわるで差別主…

有閑倶楽部

いやー、ひどい。 有閑倶楽部のドラマ。 原作の骨格があるので、最後まで観られましたが、演出俳優ともにひどい。 演出のほうも古くさくてスピード感が全くなく、恋愛パートの凡庸さは失笑ものである。 クソなので、ストーリーをばらしても全く問題がないと…

ドラマの話

ところで、ドラマの話を書きたいと思います。 働きマンの第二話は主人公がぶりっ子だと思っていたいけ好かない人が 実は陰で努力していて、主人公との間に友情が生まれるという話。 こういう女の友情ものに弱い私はかなりきました。 やっぱり54分くらいの…

レコーディングダイエット

http://miranca.com/ ミランカという動画サイトで博士も知らない日本のウラという番組が観られます。 これは毎回かなりディープなサブカル好きにはたまらないゲストが出てくるので、 楽しみに観ています。 今回は「いつまでもデブと思うなよ」というダイエッ…

大統領暗殺

ブッシュ大統領が暗殺されて、犯人が逮捕されるが、実は真犯人がという映画。 シリア人を犯人にでっち上げてますますアメリカは軍事国家への道へという話。 映画秘宝が書いてたようにブッシュが死んでざまあみろみたいな映画だったらどんなにかよかったか。 …

働きマンといまどきのこども

働きマンのドラマを観ました。 原作に忠実な出来。 よくもわるくも破綻がない展開。 菅野美穂はもっと演技が上手かった気がするのですが。 原作の主人公は女らしさがないけれど、ドラマでは視聴者のために女らしさを出そうとしてるのかもしれませんがよくキ…

ノムさん

今頃になって楽天が気になりはじめました。 やはり野村克也監督は面白いです。 今年は山崎という他のチームをリストラされた選手が大活躍しました。 で、シーズン途中で足を怪我しました。 ある試合では前の打者が敬遠。 満塁で山崎に打順が廻ってきます。 …

サザエさんのオープニング

サザエさんのオープニングは季節ごとに地方の名所を紹介するというものです。 あれは県や市や観光連盟から広告費が渡っているらしい。 だいたい700万から800円くらいだそうです。 予算にもサザエさんオープニング費用というように記載されているとのこ…

昭和プロレス芸人

アメトークでは昭和プロレス芸人という特集をしていた。 新日本プロレスの映像を観ながら、芸人がトークをするという構成。 タイガーマスクは今観ても動きがすごいし、アンドレはでかいし、スタン・ハンセンのラリアートは痛快であった。 有田とケンコバとい…

泣いたアッコ鬼

こんな真相だったらどうだろう。TBSに、一人のアッコ鬼が住んでいました。アッコ鬼は、人間たちとも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお酒がございます。あの鐘を鳴らすのはあなたも歌…