2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、私の観たもの読んだもの

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という自己啓発本を読んでしまった。 その続編もこの前読んだ。 自己啓発本はくだらないと思うが、読んで元気になるからいいかな とも思う。実際使えたりするし。 この本は人間関係に使える。 対立する相手がどうして…

キングコング

http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/2007-12/12-24-898807.html キングコングの西野がブログで自分はチンカス野郎である。自分がつまらないネタを作ってしまったがためにM-1を取れなかった。ごめんなさいと書いている。 本当にキングコングのネタはつま…

どん詰まり

どん詰まりですね。 どん詰まりです。 政治も経済も文化もネットも。 この前ワールドビジネスサテライトを観ていて驚いたのだが、 この10年日本のGDPは全く変わっていないという。 先進国ではそんな国は他にない。 外国人投資家も日本をパスして、中国やイ…

ケータイ小説の読者にむけて

ケータイ小説が流行っているようだ。 「恋空」などの小説には賛否両論ある。 ケータイ小説を批判する人は多いのだが、自分も昔から司馬遼太郎だの塩野七生だのを読んでいたわけではあるまい。 全く本を読まない人が本を読みはじめるためには負荷の少ない本か…

タリーズにて

最近またタリーズに行きはじめた。 この前バイトで入ったばかりの娘とベテラン店員とのやりとりを聞いていた。 ベテラン「重くない?すぐお湯を入れすぎちゃうんだから」 新人「はい」 ベテラン「もう、加減が分からないみたいだから、3分の1くらい入れた…

読売新聞の投書欄

つけ麺屋で読売新聞の投書欄を読んでいた。 朝のラッシュ時に新宿駅に着く直前で貧血で外国の女性が倒れてしまい、誰かが 緊急警報装置を押して駅員を押した。 投書をした人はその女性に大丈夫かと声を掛けたりしていたが、他の乗客は「貧血くらいで電車を止…