2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックバトン

id:tubaki305椿さんバトンありがとうございます。Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 100冊くらいかな。 ブックオフとかまんだらけに売ったのも多いなあ。あとは段ボールの中にあるとか。 Comic thought to be int…

ウコンの力

ウコンの力のCMが話題になってますね。 木の実ナナ、山川豊、黒谷友香という脈略のないキャスティング。 三人の全然統一感のない踊り。 耳障りで意味がなく変に覚えやすい音楽。 最後、三人がポーズを決めるところでは木の実ナナと黒谷が見切れているとい…

友達からメールが。

友達からメールが送られてきてもう2ちゃんねるのスレは私も見てないから見ない方がいいよ。とのことです。 わざわざメールまで送ってきてくれたのであのスレは見るのはよそうと思います。 今日新聞を読んでいたら「智恵子抄」の高村光太郎の未発表書簡が見…

あほとの戦い

また同じバカが書き込みをしてた。 説教するのはやめにした…とか、そういう上から見下ろす態度が茶の雰囲気を 害してるのが分からんのかな…。宴の席にこういう人がいれば寒いでしょ。 お前さん、参加者だけでなく翔子ちゃんにまでそういう態度で接してるんだ…

私が塾の講師をしている理由

昨日も女子高生主催のチャットに出ていろいろ意見を言ったわけだが。 それをウオッチしていた奴が2ちゃんねるにこんな書き込みを。 ああ、俺ももうあの雰囲気が続くようなら茶の参加も考えないとな…。 意見の押し付け激しくウザイ。阿部ちゃんのドラマ観た…

NANA

今NANAを八巻まで読んでいるのだが、どうなってしまうのだろう。まだ連載続いてるわけだろうけど、どうやって続けたのだろうか。 13巻まで読んでしまった。最初の頃のユーモアが懐かしい。だんだんつらい話になっていくのだもの。 この漫画って少女漫…

まあいいか。 乙一「GOTH」

塾に行くべきじゃないと一人で憤っていたけれど、よく考えたらどっちでもいいや。 塾というのは勉強するペースが自分で作れないから私はあまり好きではないけれど。 それに塾へ行っただけで自分で勉強しなければ成績が上がるとは思えないけれど。 もしかした…

夏と花火と私の死体

夏と花火と私の死体 ★★★★☆ 乙一は姓名判断的に言うとあまり良くない名前の作家なので敬遠していた。 勧められてブックオフで売っていたので読んでみた。 解説を読んだらすさまじいまでの絶賛なので期待して読んだがそれほどのものかと思ってしまった。 主人…

童貞 そして塾不要論

童貞の話だけど、童貞であるが故に下ネタについていけず恋愛の話になると敬遠して男子社員との関係もぎくしゃくしてしまう童貞というのがいるらしい。 それで職場とか人間関係がスムースにいかず年を取って孤独になってしまう童貞がいるらしい。 確かにそう…

篠井英介がキーマン 童貞論

女王の教室は篠井英介がキーマンだ。間違いない。 おじいちゃんというわりには若すぎるし。おカマであるので性も超越している。 阿久津真矢がこの世とあの世を行ったり来たりの存在であるならば、篠井英介は年齢と性別を超越した存在である。 真矢に対抗して…

女王の教室第八回

女王の教室じゃが。ってもう広島弁はいいか。広島弁って使ってるとずっと使いたくなるところがあるね。 やはり最後は大人対子供の図式になってきた。全面戦争か?予告編では違う内容になっていたが、このドラマは予告編でミスリードして全く違う展開に持って…

仁義なき戦い広島死闘編

ちょっと選挙について書いて広島弁に直してみた。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/index.html ここです。 今度のホリエモン対亀井静香の戦いじゃが、げに仁義なき戦いでのぉ。 仁義なき戦いも広島が舞台じゃの。 亀井静香じゃが話がつまらなすぎ…

芸人を三種類に分けてみた。

週刊文春のテレビコラムを読んでいたら、松本人志が結構本を読んでるようなので見直した。 という風なことが書いてあった。 あのさあ、今頃気づいたの?あの人は読書家だよ。 読書家 ビートたけし、松本人志、太田光、松嶋尚美、水道橋博士とか。 たけしはい…

妖怪大戦争

いつものバーで飲んでいたら鬼嫁が嫌なので家に帰りたくないというサラリーマン風情の男が一人で飲んでた。 バーテンダーに「早く帰ればいいのに」 と言われ「帰っても地獄帰らなくても地獄」と言っていた。 六時まで車の中ですごそうかなとも言っていた。 …

ジーニアス和英辞典

トリビアの泉を見ていたらジーニアス和英辞典は阪神ひいきというトリビアが94へぇを取っていた。ジーニアス面白い。 例文に赤星が2塁打を放ったとか、上原は力投も報われず、タイガースに負けたとか彼はタイガースのグラウンドキーパーとして生涯を終えた…

リンダリンダリンダ

リンダリンダリンダを見た。★★★★★。 とにかく香椎由宇を見とけ。 これは相米慎二の「翔んだカップル」オマージュだよね。そうだよね。 学園祭のもぐらたたきと言えば翔んだカップルでしょ。 翔んだカップルにそういうシーンがあるんですよ。 鶴見辰吾が張り…

お祭りの御輿で一番前に座って太鼓を叩いている女

この前、ぼーっと群馬テレビを見ていたら、県内のお祭りの様子を写した映像が流れた。 御輿を引いているのだが、御輿の一番前で太鼓を叩いている女をアップにしている。 三人くらいで御輿を叩いているのだが、やっぱり顔で選ばれてるなありゃ。 どこの地区の…

ツンデレ

昨日、ツンデレという言葉を初めて聞いたのだが私は典型的なツンデレ好きじゃない? 香椎由宇とか川田亜子とか好きなのはそういうことでしょう。 ツンデレの例として出ているアニメのキャラが何一つ分からずにいまいち概念が把握できていない状態なのだが。 …

旧友に再会

民主党の選挙のキャッチコピーは「日本をあきらめない」とかでしたか。 私も考えました。「日本はよくなった?」というのはどうだろう。 そして、細かくデータを出して小泉政権の間に日本がどれだけ経済的にも倫理的にも退廃してしまったかが分かるようにす…

高校生以上の全国民必見。英語学習法。

ある高校生が英語が苦手だというので私が学習法を掲示板に書きこみました。 それがこの文章です。 私は英語は偏差値40台でしたが勉強して20ぐらい上げることができました。 その勉強法を教えます。 まず文法ですが、NEW・山口英文法講義の実況中継を読ん…

たれ目だからといっていい人とは限らない。

ちょっとみんな人の見かけにダマされすぎだから。 元民生委員がお年寄りを殺した事件あったけど。 容疑者の顔を見ているとタレ目でニコニコしている人だね。 多分いい人そうだとみんな思うかもしれない。 だが、タレ目だからといっていい人とは限らないから…

次長課長の改名について考える

私見てなかったのだけれど、細木数子の特番で次長課長は改名したほうがいいって細木が言ったんだって。細木にとんちきな名前付けられる前に私は姓名判断を研究しているので次長課長の新しいコンビ名を考えます。 「ジカチョウ」というのはどうだろうか。 画…

解散

郵政民営化解散とか言ってて いろんな人が名前を付けてるけど「逆ギレ解散」でよくないか。 なぜか郵政民営化が焦点になりそうな感じになってるけど、小泉さんの政治に対してどう思うかというのが焦点じゃないの? 郵政民営化で道路公団に流れていた郵貯の蛇…

花田勝氏

家にあった中島らもの「逢う」という対談集を読み返しました。 よかったら読んでみてください。 そのなかの井上陽水との対談で印刷会社の営業マン時代にらもがいろんな取引先の人を見たという話から。 中島 ニコニコしている人はね、えてして優柔不断だった…

やりすぎ女王

やりすぎコージーを見ました。 大橋未歩アナあれでいいや。訂正します。下ネタに対しては大橋アナのような笑顔で望むべしです。 この時間帯のテレビ東京は本当に無法地帯ですね。 きらきらアフロでも25時間テレビの話題。 やりすぎコージーでも25時間テ…

ヤヴァイ人

あるホームページでチャットやったら、2ちゃんねるでずっとウオッチされてた。フカキョンの前世がマリー・アントワネットだとか押尾学先生の話をしてたらヤヴァイ人とか書きこまれてしまった。 そういう話するのが普通だと思ってたよ。 チャットでお塩先生…

柳沢慎吾をさっさと再評価

徹子の部屋に出ていた柳沢慎吾を見てから、彼のことが気になってしかたがない。 徹子の部屋の柳沢慎吾は毎年見ているが、やっぱり甲子園のネタは何度見ても面白い。 本当は2、30分あるらしい。ノーカットで見たいものだ。小堺一機 & 柳沢慎吾LIVE ライブ…

亡国のイージス

亡国のイージスを見てきました。★★★★☆。 結構混んでいました。みなさん原作ファンなのかな。男が多かった気がしたが。 エンターテイメントとして輸出しても大丈夫なくらいの出来だと思いました。 ダイハードとか太陽を盗んだ男とかが好きな人は見ても良いん…

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなるー。って中島みゆきの歌にもありましたね。 草野キッドを見たのですが、この番組は堂真理子を見る番組でもあるのは間違いないと思います。 ミュージックステーションでは進行のためにまたタモリのつまらないしゃべりに…

もう行かない

近所ギネスの樽生が飲めるのはここだけだ。と書いてあったので三回ぐらい行ったけど、もう行かない。その店には。 なんだか、常連ばっかりでその常連が幼稚園の先生の話をはじめて他の客と意気投合したりして、ご近所さんどおしだし、女の子は北斗晶みたいな…