2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知的ストレッチ入門

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (107件) を見る本屋に行く。 知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデ…

呉智英

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/29130/ イジメ自殺が社会問題となっている。新聞でもテレビでも識者と称する恥知らずたちが、おためごかしの助言を垂れ流して小銭を稼いでいる。イジメに苦しむ少年少女よ、あんなものが何の役にも立た…

坂本龍一氏を支持します

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.html これを読んでみんな怒ってるわけだ。 一人で飯を食っちゃ悪いのかと。 いや、いいと思いますよ。 坂本龍一は学生食堂で一人で飯を食うのがいけないと言っているわけで、 一般の食堂で飯を食う分にはい…

プラダを着た悪魔

ファッションに興味がないダサい格好をした女子大生がファッション雑誌に就職し悪魔のような編集長に鍛えられるという話。 これはセックスアンドザシティに似ているなあと思ったら セックスアンドザシティの監督だった。 どこが似ているかというと華やかな世…

車の中でやっていること

「車の中であなたの人生が変わる」という本を出版したら売れるのではないでしょうか。 カーナビでテレビを観たりDVDを観たりしている人もいるし いろいろ時間を有効に使う手段をみなさん考えてますね。 私はカーステレオのスイッチを入れておいてエンジンを…

淀川長治

淀川長治さんの解説だけのDVDが出るみたいですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=501310 安いですね。 このニュースを聞いて思い立って淀川長治さんの映像をネットで探して観てみました。 昔日曜洋画劇場で観たときはなんか古い映画…

陣内紀香結婚

お二人にたむらけんじ様ケンドーコバヤシ様より連名で祝福の言葉が届いております。 「陣内死ね!!」 コラム キングの茂木健一郎先生のコラムを立ち読みしました。 茂木先生によると失敗体験が続くと脳がそれを覚えてしまって 行動がフリージング(凍る)し…

働きマン

働きマン(3) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (381件) を見る安野モヨコの「働きマン」を読む。これは文部科学省が推奨すべき漫画ではないか? …

たけしの日本教育白書2006

たけしの日本教育白書2006 たけしと爆笑問題の番組今観てます もったいないなあ。 教育について他の国の事例のVTRが流れている。 たけしとか太田とかがVTR中何か話しているのだけど、 VTRの上のほうに話している姿が見えるだけで 音声は流れない。 音声も流…

40歳の童貞男

40歳の童貞男 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/10/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (80件) を見る40歳の童貞男という映画を観ました。 これは面白いし素直にいい映画ですね。 キワ…

手帳の買い方つかい方

夢をかなえる人の手帳術作者: 藤沢優月出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2003/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (41件) を見るそろそろ手帳を買われた方多いんじゃないですか?…

世界のヘイポーin早稲田

ミクシィの日記でヘイポーの早稲田学園祭での講演の模様を書いている方がいらっしゃったので 許可を得て転載します。 それから、2chのガキ使スレにもレポがあったので転載させていただきます。 ミクシィ日記より 今日は早稲田の学祭に行ってきました!! ガキ…

歯医者

今日会社の帰りに歯医者に行った。 まず、歯科助手がとがった針金が付いたもので歯茎を刺してチェック。痛い。 そして、レントゲンを撮るためにプラスチックの変な形の物体を咥えさせられる。非常に咥えづらい。角が当たって痛い。それによだれが出る。 で、…

ナチョ・リブレ

映画館混んでたな。 子供が多いと思ったら、デスノート目当て。 一階の売店の前はすれ違うのもやっと。 夏休みでもこんな混まない。 デスノートは前編を観ていないので分からない。 で、ナチョ・リブレを観ました。 孤児院の子供にお金を出すために覆面レス…