2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンとキモメン

福山雅治がシモネタ好きという記事にたいして2ちゃんねるのコメントをまとめたサイトにあった具体例、面白かったので、転載します。 イケメンがシモネタを言ってもカッコイイが、キモメンがシモネタを言うとドン引きという 真理について。 キモメンというの…

できない人研究

ヘキサゴンを視聴するようになった影響からバカ研究を続けていた。 英語のカリスマ予備校講師、安河内哲也の本によると生徒のタイプは 暗記型と理解型に分かれるそうだ。 暗記型はなんでもかんでも覚えようとするタイプ。 そして、理解型は完全に分かったと…

ガリレオ5話を観て思った。

ガリレオ5話。 映像化するとトリックが分かりやすい。 子役の子の演技がうまい。 柴崎コウが髪を下ろすとかわいい。 ドラマの最後のほうにならないと髪を下ろさないのでもどかしい。 この回の感想は以上。 福山雅治がストーリーに関係なくいろいろなスポー…

私が行ったことのあるタレントショップ

私が行ったことのあるタレントショップを列挙してみたいと思う。勝谷誠彦のうどん屋「東京麺通団」新宿店 たいしてうまくない。 味的には某チェーン店に毛が生えたくらいか? それにしてはチェーン店の1・5倍の価格設定。 暴利をむさぼっていないか? デビ…

半田健人君に学ぶ

半田健人君というのはサブカル界のしょこたんみたいな人です。 男でオタクを標榜するというのは売名行為だと見られるので、 かなりリスキーだと思いますが、オタクはオタクでも建築オタク、昭和歌謡オタク、高橋留美子オタクなどとつっこまれにくい分野につ…

携帯と人物タイプ

同僚が携帯にたとえられていた。 やせぎすなので、新型携帯みたいといわれていた。 で、いろいろ携帯に人をたとえて話した。 おしゃれなあの娘はおさいふ携帯などの便利なこじゃれた機能がついているもの。 私は16色の携帯だと思うなあ。 はきはき人の心配…

ゆとりとモンペア

今日読んだ斎藤美奈子先生の本によるとゆとり教育は文部省の予算を削るために画策されたということ。 子どもの自由な時間を増やそうという考えからゆとり教育は生まれたのではない。 授業時間が減れば文部科学省の予算も減るというのは自明の理である。 で、…

ガリレオ 第4話

第3話の気の抜けた脚本に比べてこの回はよかった。 明らかにリキの入れ方が違う。 天才物理大学院生(香取慎吾)が殺人兵器を売るための実験として人を殺す。 その院生と福山雅治演じる湯川との対決である。 この回は倒叙ものといって、最初から犯人がわか…

サザエさんがはじけている

今日のサザエさんははじけていた。 タマの代わりに磯野家に遊びに来ていた猫が女子大生のマンションで飼われることになる。 で、カツオが一言。 「マスオさんも女子大生に飼われたいでしょ」 「おいおいよしてくれよ」とマスオ。 どんな会話だよ。シモネタか…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

レイトショーにて。 さっき観終わった。 目を泣き腫らして出てくる客多し。 鈴木オートにエリカ様のようなわがままな、はとこの女の子が預けられる。 一方、茶川先生は竜之介を取られないために芥川賞を狙うが…という話。 大泣き1回。小泣き5回という感じ…

『FNS27時間テレビ』で悪質行為発覚

ミクシィの「懐疑的に超常番組に突っ込む」コミュニティでの山本弘氏の書き込み。現在発売中の『週刊文春』(11月8日号)の「『善意のボランティア』をペテンにかけた江原啓之とフジテレビ」という記事より要約。・善意でボランティアをしている50歳女性A…

ブリタっていいね。

私はミネラルウォーターをよく飲む。 いっぱい水を飲むことは体にいいのだ。 しかしペットボトルの水を買うのは経済的じゃないし面倒くさいしゴミも多く出してしまう。 なので、ブリタという浄水器を買った。 近所のショッピングセンターで2300円くらい…