2005-01-01から1年間の記事一覧

NANA14巻

NANA14巻 ちょっとユーモアが出てきて、いい感じ。 ドロドロしているけど。 この漫画は少女漫画でありながら、恋愛に溺れてしまって 他に目標とか夢が無い人の孤独というものを描いているのが素晴らしい。普通少女漫画は恋愛至上主義なのだけどな。 ハチとい…

ALWAYS三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日だけど良かったなあ。泣けるという映画はよく聞くのだが、えてして泣くまで退屈したり泣かせよう泣かせようと下品な演出をしたりするのが辟易する。 だが三丁目の夕日は違う。私は一瞬たりとも退屈しなかった。それに下品な演出も無かっ…

茂木健一郎 「脳」整理法

「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (144件) を見る茂木健一郎「脳整理法」を読む。★★★★☆ 題名を見て買ってしまったが、よくある脳体操本で…

子供が被害にあう事件

町山智浩さんがラジオで言ってたんだけど、アメリカだと子供を一人で歩かせただけで、親が逮捕されるらしいね。高校まで車で送り迎え。子供同士だけでも遊ばせないらしい。 性犯罪者は住所を公表されチップを埋め込むという。なるほどね。 まあ、仕方ないよ…

矢作俊彦「さまよう薔薇のように」

さまよう薔薇のように (角川文庫)作者: 矢作俊彦,江口寿史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る矢作俊彦「さまよう薔薇のように」を読みました。★★★★★ これはいい本だなあ。なんとい…

mononohu

日記再開しました。 過去からさかのぼり、9月26日あたりから毎日、3日ずつくらい日記をアップしていきます。 よろしく、哀愁。 戦国武将占いで出た結果。 安国寺恵瓊

新宿泥棒日記

新宿泥棒日記 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/09/20メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見るなぜか書いてアップしたら日記が全部消えてしまいました。 ギャオというマックでは見られないインターネットテレビで…

イン・ハー・シューズ

見てきました。つまらなかった。★★☆☆☆。 でも、ミクシィの映画コミュニティでも女の人は面白いって言ってるなあ。男だから姉妹の気持ちが分からないだけかな。 弁護士のお姉さんと字も読めないで無職で盗癖のある妹のキャメロン・ディアスの話。実際に字が読…

神様ゲーム

神様ゲーム (ミステリーランド)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 304回この商品を含むブログ (217件) を見る子供のためにと銘打って装丁とか活字を子供向けに見せていますが、明らかに子供のた…

TAKESHIS’は大傑作

世間では賛否両論で否のほうが多いかものTAKESHIS’ですが、見に行ってきました。 ★★★★★。面白かった。素晴らしかった。 まず、ストーリーがない。なのでストーリーがない映画が嫌いな人は見ちゃうと駄目でしょう。 この映画は夢なんですね。一言で言…

かずへおいーっす、かず。読んでますかー。香椎由宇だよ。今日は、あたしがかずのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしは、かずを、あたしの父だと思っています。次に、あたしの秘密をかずに教えようと思います。実はあたしとかずは、生き…

性衝動 *0タイプ 個人を愛すべきか、全人類を愛すべきかに迷う愛情迷妄型。ジレンマに陥った性的欲求があり、すべて愛情的なものについて懐疑的である。攻撃性を抑圧しているか、または解放した後なので、積極性が欠けている状態。 発作衝動 *0タイプ心の中…

岡田尊司「誇大自己症候群」

誇大自己症候群 (ちくま新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブログ (25件) を見る岡田尊司「誇大自己症候群」ちくま新書。★★★★★。 この本はおすすめ。犯罪とか歴史とか精…

東京奇譚集

★★★★☆ 村上春樹の新作。 おつまみとかおやつといった感じでサクサク読めます。偶然の恋人 これは大人の恋ですね。 切なさが入ってます。素直にええ話やと思ってしまいます。 これはいい小説です。 偶然をテーマにした小説ですが、まあこういう話はあるよねと…

1985年

今日はせっかく読んだ本の備忘録みたいなものです。 長いです。しかも面白くもないと思います。「1985年」吉崎達彦著 新潮新書 ★★★☆☆ 懐かしいなあ。つくば万博。阪神優勝もこの年かあ。日航機墜落も。プラザ合意があって、ゴルバチョフが登場し、スーパ…

暴れん坊本屋さん

朝日新聞を読んでいたら、久世番子という人の暴れん坊本屋さんという漫画が紹介されていた。 久世という人は現役の書店員兼漫画家らしい。 その漫画が一ページ載っている。 「本屋さんはお客さんの言う本のタイトルを信じてません」 「6割がた間違っている…

ろくなことがない

自転車屋さんに自転車を持って行くとこれはちょっとやそっとじゃ曲がらないとのこと蹴っても曲がらないだろうと。昨日は車に轢かれそうになるし今日は毒虫に腕を刺され真っ赤に腫れ上がる。一応神社に行ってきましたが

暗黒の女王対私

前回までのあらすじ。 居酒屋でタワラ似の女の人からメルアドを教えてもらいました。 後日、二人で、同じ居酒屋で飲んだところ、自意識過剰で 嫌な女だということが分かってしまいました。 その後、何回もそのタワラ似の人からメールは来るのですが、私は、…

京女考

最近、方言が人気らしいですね。 東京の女子高生も方言を話したりするらしいです。 「だべ」とか「でらかわいい」とか使ってるみたいですね。 私の住んでいる群馬では「さ」を語尾につけて話しています。 結構若い女の人も使ってますね。 藤原紀香のレオパレ…

居酒屋男

タワラ似の二人組の携帯アドレスを聞いていたので 「昨日は楽しかったです。また飲みましょうね。暇なときが有ったら誘ってくださいね」みたいなことを書いたら、 タワラ似の女の人から「かずさんは女の人に消極的なのですね」 みたいなメールが来ました。 …

一人で居酒屋(続)

昨日、居酒屋で逆ナンされたじゃないですか? だから、今日も同じ時間に、同じ服で行って、同じ席に座り、同じ料理、同じ酒を頼んでみました。 黒ほっぴーを頼んで焼き鳥も同じメニューを頼みました。 もしかしたら、神風が吹くかもしれないと思って。 予想…

一人で居酒屋で

一人で居酒屋で飲んでいたら、 二人組の女子がこっちで一緒に飲みましょうと誘ってきた。 そんなこともあるのだなと思いました。 まあ、ハードボイルド小説に出てくるような絶世な美女ではないのでした。 眼鏡をかけたやわらちゃん二人組みたいなのが座って…

タッチ 映画版

行ってきました。今日はタッチ。★★★☆☆ やはり、二時間に詰め込むのはちょっと無理があった。 アニメも見たことなくて原作を読んでない人はここからネタばれアリ。原作を読んでからにしたほうがいいです。 だが、俳優陣はよく演じていたと思うし、漫画を実写…

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコを見てきました。★★★★☆。 以下ねたばれあり。 柴崎コウの代表作になるでしょうね。 柴咲はおかまにブスと言われるのですが、化粧してないので本当にブスに見えます。 眉も描きそばかすもつけたそうです。 化粧するシーンがありそこではき…

チャットは疲れる

キーワードで「井脇ノブ子」作りました。 今まで無かったのが不思議です。 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00077614.html 百聞は一見に如かず。 ここでノブ子の姿が見られます。 短い時間ですが、その存在感は格別ですね。 http://manshu.air-nifty.…

飲み

飲んできました。近所のバーと居酒屋で。 話題は決まってるでしょう。昨日のいいともと井脇ノブ子、そしてアメリカが日本を乗っ取るだろう論ですよ。このブログとあんまり変わらないですよ。 ある意味ぶれてないでしょう。女だろうが容赦せず同じ話題ですよ…

井脇ノブ子

みんな、杉村太蔵に注目してるけど、あれは単なる若い体育会系おっちょこちょい。 性格のいい大仁田厚みたいなものだろう。 それよりやばいのが井脇ノブ子。 あれは放送しちゃだめ。 あれは絶対にレズだと思うのだけれど、どうだろう? ってもうださないほう…

黄泉がえり

黄泉がえりは昔映画館で見たなあ。いまいちだったなあ。ちょっと黄泉がえる人が多すぎでしょう。もうちょっと人数を絞ればよかったのに。原作だともっと黄泉がえるらしいけど。涙腺弱い私も泣けなかった。海岸のシーンだけ良かったな。この監督らしくて。 長…

オリエンタルラジオ

やりすぎコージーを見ていたらオリエンタルラジオが出てきた。 なんか上手くまとまっていて見てて不快ではないんだけど、これってお笑いなのかな。 ラップとか音楽に近いんじゃないか。ネタ的にはスカスカだよね。全然笑えない。 これだったら泥臭くても笑え…

コミュニケーションスキル

なんかさあ。私ってコミュニケーションスキルがないから駄目なんだって。 2ちゃんねるで、バカ同士が意気投合して私の悪口言ってたよ。 コミュニケーションスキルがないからカズは駄目だって。 もう飽きた。そういう考え。 本は読んでるんだろうけど、コミ…