2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットの会話

ネタがないのでチャットの会話を公開します。 相手のところには自分の好きな女の子の名前でも入れてみてください。 相手の了承も取ってるのでご心配なく。 第一話「三枚おろし」 私: こんばんは チャット相手: こんばんわ 私: ぶろぐやってるんだけど、なん…

ヨーダのモデルは依田先生

スタジオパークからこんにちは。 松尾貴史がゲスト。ヨーダのモデルである依田義賢先生にネタをテープに撮るように言われ、テープに撮っていろんなところに配ったら、デビューできたという話をしていた。 NHKの若い男のアナウンサーはヨーダのモデルが依田義…

美容院で教育論

今日は美容院に行って来た。 シャンプーの時に眼鏡を外された。 最近は美容師が頭を洗うのではなく、機械が頭を洗ってくれる。 私としては新人の美容師に頭を洗ってもらうのが好きなのだが。 頭を洗ってもらった後は、鏡の前に通される。 以下、美容師=美。…

Reading Baton

物語の研究の秋田さんから回ってきた Reading Batonです。 http://d.hatena.ne.jp/enternovel/20050626/p3 今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数 並んでいるのは400冊くらいかな。 他には段ボールで600冊くらいあるから全部で1000冊くらい持ってます。 …

ふたりの国際弁護士

丸山和也弁護士が24時間テレビでマラソンをするらしい。湯浅卓といい国際弁護士が話題だな。やはり二人ともアメリカで弁護士をやっていたというのもある。イラク戦争の影響があるのだろうか? 丸山も湯浅も金稼ぎのためにテレビに出てる気はしない。この二…

芸能人が夢の中に

芸能人が夢の中に出てくることがある。 キムタクが出てきて夢の中の設定では同じ大学のサークルに入っていたことになっている。 そっかあ。キムタクと同じサークルだったんだな。と夢の中で思っている。 小泉純一郎が出てきたときもある。私は政策提言を行っ…

タイガー&ドラゴン最終回「子は鎹」

タイガー&ドラゴン最終回。これは父と子の物語だったのだな。大団円。 バスガイドパブに行きたい。バスガイドパブにいた女の子で黒い服を着ている子をどっかで見たことがあるのだが、分からない。誰なんだろう。 長瀬智也が刑務所の中で落語の本を読みまく…

がんばっていきまっしょい

汚れた舌、ナイターのため録画失敗。ショック。 ちょっと見たらみんな仲良くなってるしどうしちゃったの。最初の30分だけでもいいから見ようかな。 あーあせっかくここまで見てきたのに。 がんばっていきまっしょいがドラマ化されるらしい。他にも来クール…

TV雑感

草野キッドと考えるヒトコマを同じ時間にするのはやめてほしいなあ。どっちかをビデオに撮ってどっちかをタイムリーに見なくてはいけない。どっちもビデオに撮って見直したいので。考えるヒトコマは松本人志、しょこたん、ケンコバは変えないでほしい。ゲス…

負け犬論とモテ論。

女友達からメールが来た。 酒井順子の対談集「先達の御意見」を読んだら、「私が男だったら、女をすごく幸せにしてやれると思う」と言っていた。私も言ったことがあるはず。これは男は楽しませるということがわかってないと思う気持ちが変換された発言。負け…

品川心中

タイガー&ドラゴン、品川心中の回。岡田准一落語うまくなっている。 長瀬智也最後に連行されるところでにこっと笑って格好良かったな。 いろいろな人に愛され心配されてる。うらやましい。私は尾美としのりの蕎麦屋のようにみんなから相手にされない側の人…

なでしこ中高生 美しい日本語王

録画しておいたTVチャンピオン「なでしこ中高生 美しい日本語王決定戦」を見る。 大変楽しゅうございました。堪能させていただきました。 悪いけど美しい日本語を話す女が私は好きなので、ビデオに撮っておきました。 最後は初音映莉子と栗山千明を足して2…

同窓会名簿

私の卒業した大学の学科の同窓会名簿が送られてきた。 いろいろ感慨深い。結婚した人は旧姓が書かれている。 この人結婚したのか、あっ高級住宅地に住んでる。玉の輿か、かわいかったものな。そりゃもてるよなとか。 あ、この人まだ結婚してないのかチャンス…

Musical Baton

なんか最近ネット上でハヤっているらしいMusical Baton(ミュージカル・バトン)というものが、私のところに回ってきました。こちらから。 秋田紀亜さんの物語の研究 http://d.hatena.ne.jp/enternovel/ モーヲタにしてミステリマニアの方です。 何回かコメ…

最近の中学生

塾の生徒で中学一年生の女子のかばんから携帯がはみ出しているので「今はみんな携帯持ってるの?」と聞いたら、「持ってる」って言ってた。 「携帯でメールやるの?」と聞いたら「やる」って言ってたな。ネットはやらないらしい。 中学生に携帯って必要かな…

スウィングガールズ

スウィングガールズを見た。★★★☆☆あいかわらず、矢口監督の映画は演出と脚本に穴が多いな。 ウォーターボーイズと同じでスポ根にあらず。スポ根に陥らずにどのようにしてコメディ映画として成立させるか。アメリカのコメディ映画を目指しているのだろう。 笑…

今クールのドラマについて

「汚れた舌」も見続けてます。すごく面白いのだが飯島直子に共感できない。かなり可哀想な目にあっているのだが、なんとも思わない。週刊朝日の小倉千加子先生によると飯島直子は演技力がなさすぎて、篠原涼子は演技力もあり性格も良すぎてキャラクターが立…

笑点占い

笑点占いというのを思いついた。 笑点メンバーの中で好きな人は誰ですか? 好楽が好きな人 あなたはリーダーシップを取れない人ですね。団体の中に入ると埋没してしまうタイプです。目立つのが好きではないのかもしれませんが、もう少し自己主張してもいいの…

ケツメイシ「さくら」

昨日のドスペ!だけどUFOについてやってて、アメリカのエリア51というところでUFOを作っているとやっている。エリア51って空軍の軍事基地なんだけど、だから車とか通れないのは当然でしょ。軍事機密があるんだから。ここに何かあるのは間違いないわけです…

ジャッカス・ザ・ムービー

ジャッカス・ザ・ムービーを見た。★☆☆☆☆ これはひどい。げろと小便と大便をそのまま映してるし。 これはカップルで絶対見てはいけない。女の人もできるだけ見てはいけない。 続けて見るのはつらいので細切りにして見ました。 笑えるのかなあ。それよりも痛い…

踊る!親分探偵

踊る!親分探偵を見た。マツケンこと松平健が主演。見ているうちに脚本の場面の展開が強引なので頭が痛くなってきた。演出もなんかへんなかんじ。けど事件は二転三転していくうちに面白くなってきて大団円を迎え、マツケンが悪党どもをやっつけるところで拍…

タイタンの妖女

太田光がゲストのスタジオパーク半分しか見られなかった。忘れてました。 カート・ヴォネガット・ジュニアのタイタンの妖女を勧めてた。 渡邊あゆみアナは難しいといっていたが、それほど難しいと私は思わない。 どちらかというと読みやすい本だとおもう。興…

ジャイアント馬場の死

浅草キッドのお笑い男の星座を読んでいたら、ジャイアント馬場死去とか宮路社長死去とか、わたしのなじみのある名前ばかりで感慨深かった。 どちらも私がアルバイトしていた病院に通っていたのでそこで見かけたのでした。 宮路社長は大分前からいろいろなと…

湯浅卓

さんま御殿には満を持して湯浅卓弁護士が。3000億のキャッシュがオフィスに昨日有りまして、などと言っていたが、現金でそんなにあったら運ぶだけでも大変だよ。銀行振り込みとか小切手とかあるんじゃないかな。しらないけど。かなりのスペースをとるん…

沢木耕太郎

朝日新聞夕刊、沢木耕太郎氏がミリオンダラー・ベイビー批評。傑作ではない、ほぼ完璧な作品と題名がついている。 以下、引用。 「だが、これは傑作なのだろうか。この映画はイーストウッドによって完璧にコントロールされている。イーストウッドは自分がよ…

津軽

私の働いている塾の生徒が中学生で、名前の入ったジャージを着てるので、「田舎の中学生は純朴だなあ。名前の入ったジャージ着てるし」と長崎出身の東京在住の友達にメールを打ったら、「山内さんの勤める塾にも放課後名入りジャージな中学生がいるんだね。…

出来心

タイガー&ドラゴン、「出来心」、ちょっといろいろな物語の要素をぶち込みすぎているような気がした。こねたも少なかったし。鶴瓶の高座はよかったが。岡田准一はもうちょっと落語を勉強した方がよかっただろう。まあ、バラエティ番組もやってるし、忙しい…

研修ビデオを分析

徹子の部屋は友近がゲスト。いつもの物まねをやっていた。黒柳徹子には難しかったかな。にわとりの真似くらいかな。分かるのは。徹子もフランソワーズ・モレシャンの真似と北林谷栄の真似をしていた。なかなか似ている。モレシャンは「私たちの国では」とい…

江波杏子

ビデオに撮っておいた離婚弁護士Ⅱを見た。今回は笑いは少な目、演出も普通でした。 いいところは全部江波杏子がもっていってしまいました。 「憎しみと愛情はいいお友達なの」と言ってましたが、この人は厳しさと優しさをほどよくブレンドした演技をしていま…

オペラッタ狸御殿

考えるヒトコマ、今日はゲストは土田晃之と高田純次が交代で。土田とケンドーコバヤシは発想が似ているらしくことごとくネタが被っていた。土田もそこそこ絵はうまいのだが、やはりケンコバがいるからいいや。ケンコバの役割としては次のコマにつながらない…