2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA14巻

NANA14巻 ちょっとユーモアが出てきて、いい感じ。 ドロドロしているけど。 この漫画は少女漫画でありながら、恋愛に溺れてしまって 他に目標とか夢が無い人の孤独というものを描いているのが素晴らしい。普通少女漫画は恋愛至上主義なのだけどな。 ハチとい…

ALWAYS三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日だけど良かったなあ。泣けるという映画はよく聞くのだが、えてして泣くまで退屈したり泣かせよう泣かせようと下品な演出をしたりするのが辟易する。 だが三丁目の夕日は違う。私は一瞬たりとも退屈しなかった。それに下品な演出も無かっ…

茂木健一郎 「脳」整理法

「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (144件) を見る茂木健一郎「脳整理法」を読む。★★★★☆ 題名を見て買ってしまったが、よくある脳体操本で…

子供が被害にあう事件

町山智浩さんがラジオで言ってたんだけど、アメリカだと子供を一人で歩かせただけで、親が逮捕されるらしいね。高校まで車で送り迎え。子供同士だけでも遊ばせないらしい。 性犯罪者は住所を公表されチップを埋め込むという。なるほどね。 まあ、仕方ないよ…

矢作俊彦「さまよう薔薇のように」

さまよう薔薇のように (角川文庫)作者: 矢作俊彦,江口寿史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る矢作俊彦「さまよう薔薇のように」を読みました。★★★★★ これはいい本だなあ。なんとい…

mononohu

日記再開しました。 過去からさかのぼり、9月26日あたりから毎日、3日ずつくらい日記をアップしていきます。 よろしく、哀愁。 戦国武将占いで出た結果。 安国寺恵瓊