2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース雑感

パキシルがミクシィ人気ワード5位に。 パキシルというのは抗鬱剤でそれを飲んだ人が自殺するケースが 多くて話題になっている。 コロンバイン高校乱射事件の犯人も抗鬱剤を飲んでいたという のを聞いたことがある。 性格を変える薬としてもてはやされたパキ…

舞妓Haaaan !!!

鬼塚公彦(阿部サダヲ)は平凡なサラリーマン。 ただ1つ異なるのは……彼が熱狂的な舞妓ファンだということ。なけなしの給料で京都に通い、舞妓の写真を撮ったり、応援のホームページまで作成している。しかし“お茶屋”の暖簾をくぐったことは……まだない。そん…

介護力

朝日新聞を読んでいたら、介護業界の人手不足が深刻との記事が出ていた。 低賃金、ボーナスゼロ、法律改正のたびに悪くなる待遇。 福祉大学を出た学生も介護士にはならずに期間工になったりしているようだ。年収200万しかならないのだから仕方がない。 介…

サザエさん

サザエさんですが、脚本家によってかなりテイストが違うとのこと。 あの名作全自動卵割り機の脚本は雪室俊一という人が書いていたのですが、雪室脚本は必ずカツオがサザエによっていじめられるという展開になります。 で、それが虐待ではないかと嫌いな人が…

コムスン

コムスン、グッドウィルの事件はスルーしていて、全然よく分からないけれど、社長が矢吹春奈を寵愛していたということだけは 知っていた。 ちょっとたかじんの番組をチラ見して知ったのだが、コムスンというのは他のところでは扱えないような重度の介護老人…

hon-nin

hon-ninという雑誌をパラパラと。 麻生久美子インタビューが面白かった。 貧乏で体操着で学校に通ったり 好きな男の子の誕生日に自分のお気に入りのものを プレゼントしたら微妙な顔をされた。 その顔を忘れられない。 ザリガニを普通になべに入れて食べてい…

大日本人

最近流行の言葉で言えばフツーに面白い映画だと思う。 なのに、酷評しか聞こえてこないのはなぜなのだろう。 大日本人として代々巨大化して怪獣と戦うことを宿命付けられた主人公大佐藤(松本人志)の日常を描く。 松本人志が働くおっさん劇場でやっていたよ…

レンジでパスタ

昨日の夜、近所のスーパーでレンジでパスタというプラスチックの容器を買ってきた。 これは電子レンジに入れるだけでパスタが茹で上がるという優れもの。 今までもプラスチックの容器に熱湯を入れてそこにパスタを入れるだけで出来上がりというものがスーパ…

さんまのまんま

「さんまのまんま」と「いいとも」に松本人志が出た。 ニコニコ動画にもう動画が上がっていたのでたった今見た。 かなり面白かった。さんまのまんまは関西では早く放送がはじまるのだ。 犬猿の仲といわれるさんまとも話が盛り上がっていた。 松本丸くなった…