2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爆問学問

京大VS爆笑問題。ニッポンの教養スペシャル。 面白かった。 独創性についての議論。 かなり広い講堂で行われたのだが、京大生の女子がかなりかわいいのを見て驚いた。 最近東大にも美人が多いという話がある。 なんだろう。これも格差社会の範疇の問題で、あ…

この春、上京する君へ。

よく来たね。そこへ座ってくんな。ちょっと酔っぱらってるけど、おいさんの話を聞いておくんなまし。 あれか、上京するらしいね。 大学に受かって、東京に行くのか。 いろいろ物いりで大変だと思うけど、人生の先輩として叔父さんのアドバイスが聞きたい。 …

サザエさん 篤姫

サザエさん、第6000回を観る。 6000回だというのに全く平常通りの運転である。 一応、サザエメインの回であった。 だが、全くサザエの良さが伝わってこないという。 サザエさんはこのアニメの主役でないことを再確認した。いつものようにサウナに行…

島田紳助主義

日本ほどインテリがバカにされている国はないそうだ。 OECDのテストでトップクラスのカナダ、韓国の留学生や、よく勉強する中国の留学生に、日本の教育についてどう思うか聞いた。皆親日家なことは論を待たない。 だが彼らは異口同音に言う。「日本ほど…

魔法にかけられて

ディズニー映画は脚本がクソという印象があったが、この映画の脚本はよくできていた。 ピクサーが傘下に入ってから意識変革したのだろうか。 予告編の印象より面白いと思うよ。 冒頭の伝統的なセルアニメーションが素晴らしい。 最近はストップしている絵が…

なんで上地って人気があるの

ミクシィの利用規約改正の動きがあって、ミクシィ日記ランキング利用規約が1位ではなくて、羞恥心だったことに腹を立てた私であったが、羞恥心の動画を観て、人気があるわけが分かった。 少年隊テイストの楽曲。 懐かしい気持ちがする。 昭和歌謡のようなメ…

あぁ、阪神タイガース

なぜ阪神タイガースという球団があれだけダメな組織であったのか。 そしてなぜ変わってまた元に戻りつつあるのかを容赦なく誹謗中傷を交えて書いた痛快な本である。 裏はとっていないとはいえ元監督が書いたものであるから 信憑性は高く、分析もさすがである…

山本梓研究

前から山本梓について気になっていて、前に山本梓について書いてブログに載せたら2ちゃんねらーに褒められたりした。 今日は最近観ていないさんま御殿を何気なく観ていたら、山本梓が出ていて女芸人にブーイングを浴びていた。 あずと自分のことを呼ぶと言…

文章読本さん江

文章読本と呼ばれる文章の書き方を学ぶための本を200冊くらい読んで 谷崎潤一郎から文章読本がどのように時代の流れとともに変化していったかということを考察する本である。 同時に明治時代から教育界で作文がどう位置づけられたかを見ていく。 で、それ…

生きろとは言わん死なんでくれ

青山真治監督の「ユリイカ」という映画では役所広司が一緒に旅をしていた子供にこう言うわけです。 思いっきりネタバレしていいですか? 役所広司が行きがかり上、一緒に旅をしていた少年は実は役所広司の周りで起きていた殺人事件の犯人であった。快楽殺人…

NTTドコモのCMにげんなり

いつものようにサウナでテレビを見ていたらNTTドコモのCMが流れた。 なんかどっかで聞いたことのあるようなどうでもいい曲が流れる。 社会人になる息子が父親から携帯メールを受け取るという内容。 恋をしろ!父。 という携帯の液晶画面が映る。 吐き気が…

KYは終わった

すぐKYとかいうやつに、「ときにはKYになっても自分の意見を言うべきだよ」 とか言ってたけれど、全然話聞いてくれなかった。 そっちのほうがKYだと思った。 そして、最近はKYになってもいいから、自分の正しいことを貫くという「斉藤さん」 という…

ゴマキ

マスクをして椅子の上に立て膝をついてパチンコを打っている写真が週刊新潮に載った。タバコもプカプカ。 私の住んでいる北関東だとこんな娘ばかりなんですが。 上下スウェットでマスクしてそこらをフラフラしてサイゼリアでダベってパチンコやスロットの話…