2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

群大病院の件

群大病院:時間外救急4200円徴収 軽症患者、12月から /群馬 ◇国立大付属で2例目 群馬大医学部付属病院(前橋市、石川治院長)は29日、12月から夜間や休日の救急外来を受診し、緊急性がないと判断された軽症患者から時間外選定療養費4200円を…

人のセックスを笑うな

これは傑作だと思う。 観ている間中、心地よい空気感に包まれて、 クスクス笑ってた。 永作博美演じる39の女とと松山ケンイチと20歳くらいの恋愛を描く。 年齢差が半端ないわけだが、そこをセンセーショナルに描くわけではなく、普通の恋愛として活写し…

なぜ夢は現実化するか?

スピリチュアル系とか自己啓発系の本には、「思い続けることで、現実化するので、 楽しいことや夢を思い浮かべよう」とよく書いてある。 しかし、なぜ現実化するのかどこにも理由が書いていない。 これは私のような理屈っぽい人間にはいまいち信用できない話…

私学助成金削ったらダメ

橋下知事が私学助成金を削ろうとして、高校生と議論になったらしい。 女子高生が泣いたと記事にもなっている。 女子高生は自分の意見が通らなかったので、泣いたのであって、 橋下に泣かされたわけではないので、記事の見出しがおかしいと思う。 それはまた…

おこりんぼ さびしんぼ

タレント本のベストオブベストという評判を聞き、 購入してみた。 沢木耕太郎の本を読んでいるような、爽やかな文章だ。 沢木のような熱さが少なく、その分笑いがたっぷりと言ったような感じだ。 で、その上品な文体と村上春樹を思わせる絶妙な比喩で若山富…

16倍勉強法

勉強成果=地頭×戦略×時間×効率 が大事だという。 とはいえ、地頭というのも鍛えられる。 地頭とは読み書きそろばんのことなのだとか。 読解力は本を読むことで、書くことはブログでアウトプットすることで、数学はDSトレーニングや数独をやることによって鍛…

マルチに気をつけろ!

2回ほどマルチに誘われたことがあります。 どちらも東京に住んでいたときです。 1回目はキャバクラ嬢からいきなり電話がありました。 電話番号を教えていたとはいえ、一度も指名してないのにおかしいなと思いながら、何の疑いもなくカラオケに行くと、パン…

齋藤一人

夜、あんまりよく眠れないので、最近は必ず風呂に入ってから寝ることにしています。 それから、寝る前に齋藤一人とか浅見帆帆子とか仏教の本を読んでいます。 人生をシンプルに考えることができるのでいいですね。 バカバカしいほどシンプルに考えることが夜…

小渕優子よ決起せよ

蒟蒻畑が製造中止になるかもしれない。 ここで小渕優子が決起するべきである。 小渕優子の地元は蒟蒻で有名だからである。 だから、父親の小渕恵三は蒟蒻を輸入自由化しなかった。 そのおかげで、結果的に日本の食文化が守られたのだ。 地元の選挙民のおかげ…

森塾

上司が森塾という1教室300人くらい生徒がいる個別指導塾について話してくれたので、メモ。 森塾は全国で8000人くらいの生徒を抱えている。 全国から中間期末テストを取り寄せて、分析する。 そして、間違えやすいところをピックアップしてテキスト作…

山崎歌劇団