2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の勉強法

私は主に中学生対象の個別指導塾に勤めていた。中学生の勉強については語っても許されるのではないか。 個別指導塾ではそれほど人気が出るタイプではないために、教えられる教科を増やそうと思って、ざっと勉強して5教科を教えられるようにした。 だが、個…

今日のイチロー

9回にダルビッシュが出てきたときはヤバイと思った。 で、本当にやばかった。 韓国の選手にヒットを打たれたときに、イチローはクビを振った。 おかしいなという風に。 普通はショックで唖然とした表情になるはずだ。 イチローが決勝打を打ったときの韓国の…

ホノカアボーイ

一人の青年がハワイの滞在で出会いと別れを経験するという話。 秀作だった。 主人公は岡田将生という人で、始めて存在を知ったのだが、全く演技していないように見えた。 オダギリジョーや浅野忠信のナチュラルな演技とはまた違って観客に上手いとも気づかせ…

ヤッターマン

ヤッターマンを観た。 たしかにCGや衣装など凝っていて、すごいと思わせるところはあるのだが、 なんだか腑に落ちないというかノレないところがある。 この監督が下ネタをノリノリでやっていて、それはそれで面白い。 しかし、ドロンジョとガンちゃんがキス…

そろそろ捨ててみよう

http://diary.lylyco.com/2009/03/30.html ここで、30代を有意義に過ごすための方法が書かれている。 要は惰性でやっていることをやめて、本当に楽しいと思っていることだけやれとのこと。 30代は仕事や人間関係が忙しく、新しいことに挑戦するヒマも少…