2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリアをイタリア人が選ぶと

サイゼリヤのメニューをイタリア人が食べるとどのメニューが 一番イタリアっぽいかという番組をこの前観ました。 ようつべにも上がっているのであるのでぜひ。 番組はトリビアの泉ではありません。 1位 プロシュート 2位 リブステーキ 3位 フォカッチャ …

カツオは和がらしで

カツオの刺身を最近定食屋で食べることが多い。 で、そこはチェーンのセルフサービス式の店で調味料も自分で 取って使うようになっている。 この前新聞でカツオの本場の静岡人は和がらしで食べる と書いてあった。 和がらしを醤油に入れて食べてみた。旨い。…

ドキドキ同期のアナゴさん

今週はこの回だけ面白かった。 エース雪室先生の脚本だけある。 しかし、サザエさんでマスオとか波平が酒を飲んでいると すごく旨そうに見えるのはなぜだろう。 エース雪室先生は酒の種類やつまみにこだわるところがあり、 正統派城山先生は酔っ払いの描写に…

いろいろ考える

あるミクシィのコミュニティで自動販売機の電力が無駄だから、全部無くせば原子力発電所の1基や2基くらいはなくても大丈夫だと書いている人がいた。 自動販売機がなくなったら、コンビ二がその分建設されるような。 コンビニも電力をかなり消費しているぞ…

今週のサザエさん

今日も面白かったな。 サザエさん。 サザエさんは3本あるので、雪室俊一先生と城山昇先生がだいたい一本ずつ書いてあとはフリーで聞いたことがない若手が書くことが多い。 今回は雪室先生が2本書いていた。 雪室先生も城山先生も60を過ぎたベテランなの…

ぼくらが石井裕之と苫米地英人が好きな理由

この前、友達に苫米地英人の「洗脳力」という本が面白いから読んだほうがいいよと薦めたら、もう同僚に借りたとのことでした。 なんだか20代後半30代の男女問わず石井裕之とか苫米地英人の本を読んでいる人が多いらしい。 石井裕之というのは心理学をビ…

アヒルと鴨のコインロッカー

これは傑作です。 大学に進学するために仙台に引っ越してきた濱田岳が隣の部屋の瑛太の頼みを聞き、本屋で広辞苑を盗むための強盗をする手伝いをするが…という話。 今年の日本映画のナンバーワンです。 何かの映画賞にかならず引っかかるでしょうね。 途中で…

クイズヘキサゴン

テレビが壊れたのに新しいのを買っていません。 なので、動画サイトでアップされたテレビ番組を観ています。 この前、ヘキサゴンというクイズ番組を観たのですが、 腹筋が痛くなるほど笑いました。 今までのクイズ番組は頭のいい回答者がいて、珍回答をする …

モンスターペアレント

マスコミが今流行らせようとしているのがモンスターペアレント である。 学校に言いがかりいちゃもんをつけてくる親をそう呼ぶらしい。 最近の居酒屋やクラブやスナックに子どもを連れてくるバカ親 を見るにつけ、そういうモンスターペアレントというのも い…

リア・ディゾン研究

気の強そうな女性が好きな私はリア・ディゾンについても かわいいとは思うもののそれほど求心力は感じませんでした。 しかし、リア・ディゾンという現象について考察しないことには はじまらないような気がしてきました。 まあ、考察したところで、何がはじ…

山おんな壁おんな

伊東美咲と深キョンが主演で「山おんな壁おんな」というドラマ をやるみたいですな。 貧乳の女の人と巨乳の女の人が対決するというドラマですか。 多分観ないと思います。 この原作の高倉あつこという人は『ハゲしいな!桜井くん』 を描いた人ですね。 ハゲ…

羽賀研二の思い出

大学のとき、アルバイトで夜間の救急病院の受付をしていた。 芸能人もよく来た。 ある日、羽賀研二が手の捻挫かなんかでマネージャーと一緒にやって来た。 ベテラン看護婦に囲まれて、その当時誠意大将軍とか言っちゃって話題の人だったので、 突っ込まれま…