2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WALL・E

日曜日にWALL・Eを観た。 ピクサーの最高傑作だと思う。 トイストーリーを観たときの衝撃が蘇った。 ピクサーは基本的に全部脚本がいいが、この映画は脚本の良さと同時に心がある。 まさにキングコングの漫才に足りなかったものだ。 作り手が本当に好きな題…

M1雑感

個人的にはオードリーのネタに一番笑った。 だから、オードリーに取らせたかった。 確かに決勝のネタはくだらなすぎる。 しかし、決勝にあんな幼稚なネタを持ってきた勇気がすごい。 あんなくだらないネタなのに私は大笑いしてしまった。今田も笑ってたし。 …

水商売の女の人は男の欲望を着ていればいいのに

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20081219/1229675131 いい文章だと思うけれど、水商売の女の人が男の欲望を着ているというのは 間違いだと思う。 実際の水商売の女の人はもっと適当だと思う。 私もたまにキャバクラとか行くわけだが、女は全くちやほや…

博士も知らないニッポンのウラ 最終回

ネットテレビ・ミランカの最終回「博士も知らないニッポンのウラ」を視聴。非常に面白かった。 天才会議を題して苫米地英人と宮崎哲弥と宮台真司の3人の鼎談。 それに水道橋博士が司会として加わるという構成である。 宮台真司のいつもの専門用語羅列が見ら…

僕の世界史勉強法

僕は大学受験で世界史を選択したが、結構好きだったのにあまり覚えられなかった。 だけど、12月ぐらいから集中して勉強して3月の試験に間に合った。 その勉強のやり方を教えたい。 古代ローマだったらそこの分野だけ、実況中継を読む。 その後に古代ロー…

下流の上

この前、日経ビジネスを図書館でざっと読んだ。 下流の上というのが今年のトレンドだったらしい。 たとえば、こわれせんべいっていうのがあって、 老舗のせんべいやで割れた奴を集めたのが人気なのだとか。 老舗のせんべいは買えないけど、ちょっと贅沢した…

最近読んだ漫画

このまんががすごいというランキング本の影響で漫画を久しぶりに読んでみた。 「聖☆お兄さん」1・2巻 ブッダとイエスが高円寺にルームシェアしているという設定。 なんだかボーイズラブのようなにおいもするのだが、そこはあえて描かない。節約好きのブッ…

只野仁 最後の劇場版

只野の劇場版を見てきた。 ドラマは1回しか見たことない。 芸術性の欠片もない洗練されていない映画である。 映画版になると途端に感動させねばと背伸びしがちな映画が多い中で、かえって すぐセンスのない笑いに走るところに潔さを感じた。 とはいえ泣けた…

起きていることはすべて正しい

起きていることはすべて正しいという勝間和代さんの新刊を読んだ。 良書だと思うが、あんまりピンとこないところもあった。 ★★★★☆くらいだろうか。 聞いたことのないカタカナ語が多用されていて、なかなか頭に入ってこない。日本語で説明できるやつはできる…

ドリームキラー

夢を語るとしてもでもじつはあれはなんとかだから無理だよと夢をつぶす人のことをドリームキラーと言うそうです。 だから夢というのは語らないで自分の心に持っておいた方がいいそうです。 まあ、夢に関してはそれで片付くのですが、恋愛で邪魔する奴。 あれ…

ODAさん

織田裕二が物まねの山本高広に圧力を掛けたというニュースを聞いた。 織田さんが山本に対して怒っているというのは前から聞いていた。 だが、織田さんらしいなと私は思っていた。 織田さんは普段から演技に対して厳しく、台本とかにも赤ペンをバンバン引き、…

はじめの一歩を踏み出そう

「はじめの一歩を踏み出そう」という経営の本を読んだ。 マクドナルドは確かに体に悪いけれど、いつ行っても同じ味だし、 誰が作っても同じ味だ。 誰もこのハンバーガーは誰が作ったかなんて気にしない。 会社とかでも勘違いしている人が多いけれど、優秀な…