2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの聖堂に落書き

女子大生がイタリア行って歴史的なイタリアの聖堂かなんかに落書きしちゃったんでしょ。 で、ニュースになってるわな。 これはやっぱり教育がよくないな。 イタリアということで、おしゃれなイメージで行っただけなんだろう。 歴史とか全く知らなかったのに…

徹子の部屋ベストバウト

http://gosan.cocolog-nifty.com/pod/ 豪さんのポッドというポッドキャスティングで吉田豪さんが徹子の部屋について語っていて 面白かった。 徹子の部屋の黒柳徹子が聞き上手というのは全くのイリュージョンで話の流れを ぶった切ってしまう。 そのことを公…

読書メーター

最近読書メーターというサイトにちょっとはまっている。 本の題名を打ち込むとページ数と冊数が表示され、 棒グラフで表される。 小学校のときに休み時間にランニングをして棒グラフにしたことを思い出す。 読書マラソンですな。 こうやって打ち込んでみると…

ワーキングプア芸人トモヒロ

この前、秋葉原の事件の犯人は世間とコミュニケートするためにお笑いになるべきだったという意見を書きました。 それで、今度はワーキングプア芸人トモヒロのネタを考えてみました。 言葉は青森弁にします。 で、つなぎを着てスパナを持って登場。 オタクな…

シベリア超特急

亡くなった水野晴郎のシベリア超特急は最初は封切りで観た。 映画館で観た人間は私を含めて、100人くらいしかいないのではないだろうか。 朝までバイトした後、新宿武蔵野館で初回を観た。 山下奉文が主役という設定なので、年寄りが来ていた。で、一緒に…

加藤はお笑いか作家になるべきだった

秋葉原の通り魔の苛烈な就業形態が分かってきた昨今、加藤に対して共感の声も上がっている。 私も加藤に同情する気持ちもあるが、ただ私の場合は人を殺すという一線は越えないと 思う。 人を殺す勇気があるなら、お笑いになればよかったと思う。 で、ワーキ…

ターザンウォッチ

ターザンカフェというターザン山本の日記を読んでいる私だが、 さすがに最近はもう飽きてきた。 ターザンに彼女が出来たということで大騒ぎになっていた。だが吉田豪がポッドキャスティングで言っているようにその彼女が×××であって、セミナーに通っていると…

10のつく数字のときだけアホになります

今日同僚が話していました。 群馬県人は11から20までを数えるときなんだか歌っているようになります。 「じゅーいち、じゅーにー、じゅーさん、じゅーし、じゅーご」 と活字で書くとわかりにくいけれど、そんな感じです。 群馬県人は10のつく数字のと…

最近の読書

昨日は「対岸の彼女」という角田光代の小説を読んだ。 女同士の友情がどれほど脆いかということを延々と書きながら 細くてすぐ切れそうでありながらも、美しい友情の存在を描いた小説である。 こういう女同士の友情の物語に触れるとグッと来る。 かなり涙腺…

なぎら健壱ギミック

読書とテレビの1日でした。 なぎら健壱がアド街ックに出ていた。 なぎら健壱と言えば、下町に住み、安居酒屋に行っているというイメージだが、 実は目黒に住んでいて、仕方なくセカンドハウスとして浅草に部屋を借りていると 爆笑問題のラジオで言っていた…