2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゼイさんの事件

リンゼイさんの事件 英国人女性殺害事件ってよく知らなかったのですが、 今NEWS ZEROというニュース番組で取り上げられていた。 お父さんが娘を殺した犯人を捕まえてくださいと 訴えていた。 その映像を見て涙ぐむキャスターの村尾という人。 ということで、…

宮崎駿の特集が面白かった

宮崎駿の特集が面白かった 本 文 NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の 特集が宮崎駿特集だった。 面白かった。 すべらない話を観るので 吾郎との確執の部分だけ書きます。 ゲド戦記を1時間観たところでたまらなくなって、 劇場を出て一服した駿。 「気…

ホリデイ

ホリデイ 本 文 アイリス(ケイト・ウィンスレット)はイギリスに住む新聞記者。アマンダ(キャメロン・ディアス)はロスに住む映画予告編製作会社社長。 そんな二人が失恋をきっかけに「ホームエクスチェンジ」のサイトを観てお互いの家を休暇の間だけ交換…

速読

子飼弾という人が速読をする動画。 無茶苦茶早い。 5分くらいで1冊読んでいる。 この動画の場合は2分くらいは挨拶しているので、 飛ばして本を読み始めるところから観てみよう。 パーティー会場で子飼弾に自分が書いた本を渡す。 その場で速読をしてもら…

鴨志田穣

この前免許の更新をしたのだが、平成24年×月×日まで有効とのこと。 平成24年と聞くと気が遠くなる。ずいぶん先の話だ。 それまで生きていることができるだろうか。 それにしても、人が死んだときに意外に感じるのはなぜなのだろう。 死にそうな人が死ん…

NANA 17巻

NANA 17 (りぼんマスコットコミックス クッキー)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (101件) を見るNANA17巻 NANAの17巻を読んだ。 今回は面白かっ…

おとなの小論文教室

おとなの小論文教室。作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (108件) を見るという山田ズーニーという人の本を読んだ。 図書館に返してしまったので細かいところ…

エビちゃん

エビちゃんだが、同性だけでなく異性からも人気がある。 おじさんもエビちゃんという名前は知っていて連呼している。会社にもそういう人がいる。 なぜなのだろうと考えていたら、只野仁というドラマにOL役で出ていたのだね。只野仁が好きな男がエビちゃんエ…

ハケンの品格 全話解説

第1話 これは名作の予感がする。 中園ミホという「やまとなでしこ」の脚本家と主演は 篠原涼子なので外れることはないと思う。 森美雪(加藤あい)は大学を卒業してアルバイトをしていたが、 派遣社員として大企業に勤めることになる。 しかしスキルがなく…

ハケンの品格 最終回

今週はハケン弁当が完成し発表会がある。 しかし、雪で弁当箱が届かない。 大前春子(篠原涼子)がスカイダイビングで小型飛行機から飛び降り弁当箱をお届け。 と、ちゃんと最終回まで特技を利用して社員を助けるという 展開を脚本が抑えている。 東海林(大…

日本人女性が海外でモテる理由

日本人女性が海外でモテる理由 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/50874172.html ってことでここに書いてあるのだけど、要約すると 日本人女性は英語力がないので、外国人男性から誘われても それを断る言葉の綾を知らない。それで、モテない…

ラストキング・オブ・スコットランド

ラストキング・オブ・スコットランドを観た。 こわい。 スコットランドの医大を卒業したニコラスが父親への反発心を感じ、このままでレールに乗った人生でいいのかと思い冒険心からアフリカのウガンダの村で医師として働くことにする。 ウガンダではアミン将…

働くおっさん劇場

今一番面白い番組といえば働くおっさん劇場である。 これは4人のおっさんがモニターに登場して松本人志がそのおっさんにこれこれをしてくださいとか命令したり質問をしたりするだけの番組だ。 しかし、これが面白い。 野見さんという額に深いしわの刻まれた…

セカンドライフ

「セカンドライフ」でニートが大金持ちになる! (ゲンダイネット - 03月08日 10:00) 映画「マトリックス」みたいな“仮想社会”が現実の話になってきた。全世界で会員数300万人を超える米国発の仮想空間オンラインサービス「セカンドライフ」が、もうすぐ日…

ハケンの品格 第9話

スーパー派遣社員、大前春子(篠原涼子)が大活躍というドラマ。 マーケティング課のハケン弁当に試食会で大前春子が拒否していたかぶりものでナレーションする姿に涙。 バカバカしいことをやればやるほど泣けるという相反性が このドラマのよさである。 4…

冠婚葬祭のひみつ

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見る一日遅れ 最近桃の節句とか端午の節句とかが省略される傾向にあるそうだ。というのも住…

須藤元気の本

風の谷のあの人と結婚する方法作者: 須藤元気,森沢明夫出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2006/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (82件) を見るを立ち読み。 これはいい本。 自己啓発本が本屋にたくさん…

世界最速のインディアン

世界最速のインディアン 映画観てきた。 泣いた。世界最速というより世界最大に泣いた。 泣き腫らし顔を観られないようにトイレに駆け込み、そしてまた思い出し泣いた。 60過ぎのニュージーランドの老人がおんぼろバイクとともに アメリカのソルトレイクシ…

ハケンの品格最終回予想

ハケンの品格最終回予想 加藤あいと小泉孝太郎が結婚。 加藤あいは派遣の契約を終える。 結婚式である。 しかし、牧師が倒れる。 ウェディングドレス姿の加藤と小泉孝太郎。 社長も来ている。 松方弘樹は大泉洋に「どうなってるのかね?」 篠原涼子が牧師姿…