2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃイケひどすぎる

めちゃイケでフジテレビ警察というのをやっていた。 前に比べてつまらなかったし、明らかにやりすぎと言える場面があった。○ほんこんさんを触った後にウイルスがと言って、スプレーを掛ける。 ただのばい菌君いじめだと思う。 ○ほんこんさんの顔にビニールを…

ストップウォッチ勉強法

この前、高田純次のラジオを聞いていたら、木村美紀という平成教育委員会に出ている東大生タレントがゲストで出てきた。 それで、ストップウォッチ勉強法というのを紹介していた。 自分が勉強をしている時間をストップウォッチで計測するというだけ、それだ…

レボリューショナリー・ロード

レボリューショナリー・ロードという映画を観てきた。 鬱映画だけど、俳優と監督がいいので、嫌なのに夢中になって見てしまうという映画だ。 ちょっとした心理の葛藤みたいなのを丹念に描いていた。 日本の純文学を映画化したような作品だった。 川崎麻世と…

節子の死は自己責任

火垂るの墓は、明らかに自己責任である。 まず、親戚の家を出たのがよくない。 我慢していれば三食もらえたはずだ。 簡単に後先考えずにキレて行動するとろくなことにならない。 親戚の家を出て、防空壕などで生活するというのは考えなしである。 少し考えれ…

BACK TO COLLEGE

「BACK TO SCHOOL」というたまにテレ東でやっている映画がある。 この映画は成金オヤジが金にものを言わせて高校に戻るという映画だと思った。 洋の東西を問わず、もう一度青春を取り戻したいという願望があるのかもしれない。 で、私も大学生に戻って楽しい…

アメリはギリ

昨日、会社帰りに勉強しようとサイゼリヤに行った。 で、後ろの席のOL三人組の会話を盗み聞いていた。 映画の話になっていた。 「私の今までで一番良かった映画はやっぱりタイタニックだな」と一人のOLが言うと もう一人は「私はアルマゲドン」と答え、もう…

自分と関係ないコミュニティ

今日はとあるオフィスに行った。 なんだか空気がよどんでいるなと思った。 思ったのだけど、知らない組織を初めて見ると、だいたいよどんでいるなと思うか よそよそしいなと思うかどっちかだと思う。 漫画やテレビドラマなどでは主人公がこれから勤めるオフ…

中田カウスのおそろしさ

この前、あらびき団というお笑い番組を観ていた。 そしたら、中田カウスがゲストに出ていた。 藤井隆と東野幸治に「この番組の制作費はほとんど君らのギャラやろ」と言っていた。 東野は「制作費は上納金として全部吉本に行っています。なので、カウスさんの…

飯島愛が嫌いだった

いまさら、飯島愛である。 少し彼女に対する感情もみなさんクールダウンしてきたので、 かえってちょうどよいのではないだろうか。 私は飯島愛が嫌いだったのだが、それはビッチだからというわけではない。 どちらかというと風俗嬢とかAV嬢に対して同情的に…

英会話ヒトリゴト勉強法

英会話ヒトリゴト勉強法という本を読んだ。 酒井穣という課長の教科書という本が去年バカ売れした人が書いている。 で、酒井穣という人は経営理論が専門なだけあって、差別化ができている。 普通の英語学習本は出さない。 学習法が斬新である。 だいたい今ま…

ワールド・オブ・ライズ

ワールド・オブ・ライズをこの前観た。 この映画はリドリー・スコットの小器用なところが発揮された映画で、つまらないという ことはないが、全く重要でなくすぐ忘れられる映画である。 CIAの工作員のレオナルド・ディカプリオが上司のラッセル・クロウの小…