2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルばら

今日は起きて、なんとなく予感に引きずられて、ブックオフに行ったところ、ハードカバーや新書半額の日であった。ラッキーである。 その後、爆笑問題のラジオをコンビニの駐車場で聞いたりして、カフェに行き、本を読み、 スーパー銭湯に行くという定番の展…

銃・病原菌・鉄

これはいい本だった。 スケールが大きい。 東西には文化の伝播が行なわれるのが早いのになぜ、南北だと遅いのかとか根源的なことを教えてくれる。 ちなみに、南北だと緯度が変わり気候が異なるから伝わりにくいのだ。 作物を生産し、牧畜をすることで、生産…

落ち着くカフェ

久しぶりに、嵐の湯という岩盤浴に行ってきました。 岩盤浴といっても丸い薬石が敷き詰めてあり、そこに寝るというものなので、店のほうでは薬石浴と称しています。 ペットボトルを渡されて、なくなったら、冷水器で水を補給するというシステムです。 かなり…

イキガミ騒動

星新一の生活維持省をイキガミがパクったんじゃないか 騒動だが、イキガミの出版社、小学館が否定する声明を出したことで話題になっている。 その時点で、星新一の著書は売れるだろうし、イキガミの映画化も話題になって、 誰も損はしていない。だが、もっと…

パコと魔法の絵本

これは泣けた。泣き腫らした。 子供でいっぱいの映画館の中で終わった後、動けなかった。 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」と傑作続きの中島哲也監督の作品だが、 ハードルを上げて観に行ってもいいかもしれない。 誰からも嫌われる尊大な大貫(役所広司)…

ギボギボ90分

ギボギボ90分!―と学会レポート作者: 永瀬唯,志水一夫,皆神龍太郎,植木不等式,本郷ゆき緒出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るヒマつぶしのために、期待しないで読んだのだ…

グーグーだって猫である

つまらない。 こんな閉じた映画を作っているようでは日本映画の未来はない、そう思った。 大島弓子をモデルにした小島麻子という漫画家を小泉今日子が演じる。 アシスタントを上野樹里と森三中が固める。 小島麻子はサバという猫が死んで仕事にも身が入らな…

サザエさんのCM最低

それにしても、江崎グリコのCMの25年後のサザエさんは最低ですな。 この前、私はずっとサザエさんのことを考えていて、寝たら、夢の中で迷子になったイクラをカツオと一緒に探し回った。 実写とアニメの融合である。 ロジャーラビットだ。 こんな夢を見る…

またアメトーークネタ

アメトーークの「中学時代イケてないグループに属していた芸人」は面白かったですね。 観られなかった人はどこかのサイトで落ちているのを観ていただくとして、 サバンナ高橋などがどれだけ中学時代にイケてなかったか、 女子と話せなかったかどれだけダメだ…

自己啓発本を読んで学んだ5つのこと

闇金ウシジマくんのサラリーマン編が話題になっている。 製薬会社の営業マンで家庭があり、子供二人という男が闇金から金を借りて、堕落していく様を描くらしい。 一生懸命働いて、なんの楽しみもなく、たまにお金ができると自己啓発本を買う。 せっかく金が…

あなたとは違うんです

辞任会見で記者が「他人事のように聞こえます」という質問に対して、 福田首相が「私は自分を客観的に観ることが出来る。あなたとは違うんです」と答えた。 「あなたとは違うんです」が今話題になっている。 その発言を変だと思っていないこと自体、自分を客…