福田和也とは

福田和也が批判するものは二つに分けられる。党派性と集団主義だ。今思い出した。


やりすぎコージーカラテカ入江慎也がナンパ王として見参。新宿と表参道に繰り出し2時間で42人に声を掛け13人の電話番号をゲットすることに成功する。「今、ナンパしてるんですけど」「友達になってくれませんか?」「おれ、芸人やってるんですけど」「今度飲み会やろう」「電話番号教えて」といった芸人としてオーソドックスなやりかた。ただ、数をこなす。それから会話の流れなんか関係なく番号を聞く。「芸能人誰ににてる?」「三浦理恵子かな」「元COCOの?そう、番号教えて」すごいなあ。友達にほしい。ナンパというのは技術ではなくハートの強さだということに気づいた。出会いというのは運命ではなく自分で探さなくてはならないと私は思うからナンパはもっとやっておけばよかった。
私は酔ったときだけはナンパしたことあるな。イタリア居酒屋の渡辺満里奈似の店員の女の子に声を掛けて、その子は「ちょっとまってください。」と言ってコースターに携帯の電話番号書いてくれてデートしたなあ。結果は駄目だったなあ。


ダウンタウンガキの使い」韓流スター、ウ・ソンビン来日。嘘んびん。不細工な韓国スターが大喜利に登場。スターが何かするたびに観客のおばさん大騒ぎ。ダウンタウンが何かやっても無反応。山崎邦生がピコピコハンマーでスターの頭を殴る。観客ブーイング。スターは山崎さんは悪くありませんと言う。その紳士的なところがまた韓流スターっぽい。冬のソナタみたいな変な歌をへたくそに歌い始める。熱狂的な観客たち。占い批判の次は韓流批判。


CUTの世界の映画オタクが選んだベスト100映画特集。ベスト100後で全部コメントを付けるつもりだったけどやめた。気になった映画のみコメントします。
それにしても本当に映画オタクが選んだのかな。やる気のない選択だなあ。なんの意外性もない。そこらのあんちゃんにいちゃんに聞いても同じになりそう。選者が若いだけなんじゃないかな。

第1位 「ロード・オブ・ザ・リング

第2位 「スター・ウォーズ/新たなる希望」

第3位 「ロード・オブ・ザ・リング/ふたつの塔」

第4位 「スター・ウォーズ/帝国の逆襲

第5位 「ショーシャンクの空に」「暴力脱獄」という映画とよく似てるらしいよ。

第6位 「ゴッドファーザー

第7位 「パルプ・フィクション

第8位 「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還

第9位 「ファイト・クラブ

第10位 「JAWS/ジョーズ

第11位 「ジュラシック・パーク

第12位 「ブレードランナー

第13位 「グッドフェローズ

第14位 「ゴッドファーザーPART2」

第15位 「レイダース/失われたアーク(聖櫃)」

第16位 「グリース」

第17位 「レイジング・ブル

第18位 「ユージュアル・サスペクツ

第19位 「パイレーツ・オブ・カビリアン/呪われた海賊たち」

第20位 「タクシードライバー

第21位 「ドニー・ダーコ

第22位 「市民ケーン

第23位 「スター・ウォーズ/ジェダイの復讐

第24位 「カサブランカ

第25位 「2001年宇宙の旅」

第26位 「シンドラーのリスト

第27位 「キル・ビル Vol.1」

第28位 「グラジエイター」

第29位 「アラビアのロレンス

第30位 「ビッグ・リボウスキ」大好き。



第31位 「アメリカン・ビューティー

第32位 「エイリアン2」

第33位 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」中学生の時の一位。完璧な脚本。

第34位 「素晴らしき哉、人生」

第35位 「地獄の黙示録」戦争の気持ちよさを描いてしまった危険な映画。

第36位 「マグノリア

第37位 「ムーラン・ルージュ

第38位 「カッコーの巣の上で」どこがいいんだろう。よく分からなかった。

第39位 「メメント」脚本を逆にしただけのような…

第40位 「レオン」恥ずかしながら感動しました。「グロリア」より好きだったりして、「グロリア」を先に見ればよかった。



第41位 「セブン」

第42位 「ヒート」

第43位 「L・A・コンフィデンシャル」

第44位 「風と共に去りぬ」まず、原作を読もうよ。それから評価してみれば。

第45位 「めまい」

第46位 「フォレスト・ガンプ/一期一会」

第47位 「七人の侍

第48位 「お熱いのがお好き

第49位 「レザボア・ドッグス

第50位 「プライベート・ライアン



第51位 「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

第52位 「博士の異常な愛情

第53位 「スカーフェイス

第54位 「シャイニング」怖い。素晴らしい映画だが原作と違うラストにキング大怒りも納得。

第55位 「雨に唄えば

第56位 「マトリックス

第57位 「タイタニック

第58位 「ゴーストバスターズ

第59位 「ダイ・ハード

第60位 「ファーゴ」



第61位 「ウエスタン」

第62位 「トレインスポッティング

第63位 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

第64位 「続・夕日のガンマン」

第65位 「ウイズネルと僕」

第66位 「アメリ」反射神経で撮った映画、それで最後まで通すのがすごい。

第67位 「スタンド・バイ・ミー」原作のほうがいいと思う。

第68位 「未知との遭遇

第69位 「グッド・ウィル・ハンティング」脚本賞取るほどじゃない。

第70位 「第三の男」



第71位 「E.T.」

第72位 「サイコ」

第73位 「羊たちの沈黙」原作もいいっすよ。

第74位 「ターミネーター

第75位 「エイリアン」

第76位 「裏窓」

第77位 「ターミネーター2」

第78位 「ポイント・ブランク」

第79位 「ディア・ハンター

第80位 「トゥルー・ロマンス」そのうちもっと上にいくと思うよ。



第81位 「チャイナタウン」

第82位 「ニュー・シネマ・パラダイス

第83位 「捜索者」

第84位 「オズの魔法使い

第85位 「大脱走

第86位 「ワイルドバンチ

第87位 「JFK」

第88位 「北北西に進路を取れ」エレベーターのシーン大笑い。スパイダーマン2で真似してるよね。もっと上でいいかも。

第89位 「卒業」

第90位 「12人の怒れる男」「12人の優しい日本人」と一緒に見るといい。どっちも面白いよ。



第91位 「アニー・ホールスノッブの極み。似非インテリ映画。最近のほうがアレンの映画はいいのがあります。これを選んだ人は嫌な奴だと思う。

第92位 「スパイダーマン」2のほうが良くない?最後東映の特撮みたくなってたし。

第93位 「ベン・ハー

第94位 「プラトーン

第95位 「トイ・ストーリー」よく出来た脚本。

第96位 「ブルース・ブラザース」大好き。人生の一番繰り返し見た映画です。

第97位 「エクソシスト」そんなに怖くない。

第98位 「ブレイブハート」ずっとスポーツを見ている気持ち。

第99位 「アンタッチャブル」「ミッションインポシブル」のほうが面白くないかい?

第100位 「シティ・オブ・ゴッド