とほほ

今日はなんかとほほのニュースが多いなあ。
杉本哲太自転車泥棒で捕まったり。
あとは

眼鏡収集家の男逮捕 「次々欲しくなった」

 川崎市宮前区で若い男性が声を掛けられ、外した眼鏡などを相次いで盗まれた事件で、神奈川県警宮前署は28日、窃盗と傷害容疑で同区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を逮捕、自宅から眼鏡約120個とコンタクトレンズ30組を押収した。
 「以前、友人から眼鏡を借りたらはっきり見えた。格好も良く次々と新しいのが欲しくなった」と供述しているという。
 宮前区では昨年1月から同様の被害が14件あったが、同署は押収品が多いことから、未届けや県外での被害もあるとみて余罪を追及する。

面白い。なんかね。全然犯人の気持ちが分からないという。
家で爆弾作って学校で爆発させたり、小学校に忍び込んで子供を殺したりとかそういうのはまだ心理がわかるよ。
でも、これはなんなんだろう。画期的だ。
いろいろ犯罪について調べるのが好きなので柳下毅一郎の本を読んだりして大量殺人者の気持ちを分かったつもりでいたが、こんな方向からこられると参ったというしかない。
時代を予見した小説を数多く残す村上龍もこんな小説は思いつかないと思う。
FBI心理分析官のマーク・レスター氏とかにコメントを求めたい。あとは、小田晋とか。
私ははっきり言って猟奇的な大量殺人犯とか新興宗教団体が起こすわいせつな事件とかそういうのはいくら起こったとしても起こるべくして起こったと思うのでそれほど興味はない。
みんな先行する犯罪のパロディでしかないのだから。それは酒鬼薔薇でありオウムでありエド・ゲインでありチャールズ・マンソンでありというように前に同じような事件があるのだ。
少し前、なぜ人を殺してはいけないのですか?という子供がいたことで社会に衝撃を与えた。なんでそんな騒ぐかなあと私は思っていた。自分が殺されたくないからじゃ。ぼけ。で済む問題である。
だが、なんで眼鏡を取っちゃいけないんですか?とか他人が使ったコンタクトをなぜ自分にはめちゃいけないんですか?と聞かれたらどうだろう。
そんな質問が出ることさえ予想しなかったので世間に衝撃を与えるだろう。

カニ泥棒:すし店主「店のいけすに入れたかった」 札幌
 札幌中央署は28日、カニ売店に忍び込み、タラバガニ8匹(4万円相当)を盗もうとしたとして、札幌市北区北24西17、すし店経営、道谷忠彦容疑者(60)を窃盗未遂と建造物侵入の疑いで逮捕した。道谷容疑者は「うちの店のいけすにタラバガニがほしかった」と供述している。

 調べでは、道谷容疑者は28日午前5時35分ごろ、同市中央区北6西20のカニ売店に、1階のかぎのかかっていない窓から侵入。タラバガニ8匹をいけすから出し、運搬用のポリバケツを自分の車に取りに戻ろうとして外に出た際、警報装置で駆けつけた警備員に取り押さえられた。

 道谷容疑者のすし店には大型のいけすがあるが、ヒラメや貝など地味な魚介類しか入っておらず「客の目を引こうと思った」と動機を述べている

これもへっぽこニュースだなあ。
なんだか東海林さだおの漫画に出てくるようないじましさである。
こちらの犯人の気持ちは分かるが驚くほどスケールが小さい。
なんかいいなあ。
被害にあった人はしゃれにならないのだろうが、外野で見ている分にはほっとしさえするニュースである。


この二件のへっぽこは一方は常識の範疇を振り切っている事件であり、もう一つはあまりにも常識の中にこじんまりとしている事件である。
へっぽこであることは共通しているのだが、なんだか対照的なのである。
なんだか最近地震が多いがなんだかそのせいでまぬけを引き起こしているような気がしてならない。


忘れてた。今日姑獲鳥の夏を見ました。★★★★☆。面白かった。
ただ、ユーモアセンスがないかな。この監督は。
でもベストキャスティングにこの原作を映像にするとした場合のベストワークであると思う。
まず映像化が不可能というか映像化しても面白くない原作だと思う。京極堂の長口舌が続きそこが読みどころだと思う。トリックも活字で読むから成立するものだと思っていた。
キャスティングはあれでよかったと思う。
阿部寛も二枚目という設定なのだが、どう見ても二枚目でしょう。最近の阿部ちゃんしか知らない人は阿部寛を三枚目だと思っているようだ。昔は顔がいいだけと思われていた時期もあるんですよ。
堤真一も声がいいし、知性も感じる。二枚目過ぎないところがいい。
宮迫の東京弁も違和感なくてよかった。よかった。
永瀬正敏も眼鏡を掛けてさえない感じがいいのじゃないかな。これ以上さえなかったら困るのでちょうどいい線だと思う。
原作のうんちくの面白い部分をうまく残していると思う。ちゃんとトリックも理解できるものになっていたし。
まあね。小説のキャラクターが実際に動いてるだけでも感動ものですよ。うれしいな。
榎木津はガクトのほうがいいとかミッチーがいいとかいろいろファンがうるさいけど、今のキャスティングが一番いいと思う。ガクトに演技は無理だから。ミッチーも線が細い気がするし。
監督もこの監督でいい。あの時代というものを説得力を持って描いているから。
堤幸彦がいいかなと思ったけど実相寺でよかった。結果オーライ。