童貞 そして塾不要論

童貞の話だけど、童貞であるが故に下ネタについていけず恋愛の話になると敬遠して男子社員との関係もぎくしゃくしてしまう童貞というのがいるらしい。
それで職場とか人間関係がスムースにいかず年を取って孤独になってしまう童貞がいるらしい。
確かにそういう童貞っぽい人っていうのは大学時代のサークルにもいたなあ。
いまいち踏み込めない感じの人、どこの組織にもいるのではないだろうか。


それはそうとしてチャットで塾不要論をぶちまけたのにまだそのチャットに参加していた高校生が塾に行くことにしたとおっしゃってらっしゃる。
なんでだろう?塾で教えてくれるその通りのことが一字一句実況中継シリーズとかに書いてあるのですけれど、なんで塾に行きたがるのかなあ?
塾は万能じゃないし、多分塾の先生よりいい参考書を書いてる人のほうが頭良いし教え方もうまいのになぜ塾に行きたがる?塾に頼りたがる?
第一塾は高いじゃないか?それにたいした先生じゃないよ。そこらへんにいる塾の講師なんて。
こりゃ説得せにゃならん。チャットで空気を読めと言われても15分くらいは説得しなきゃいかん。
これ読んでる人塾が必要だと思う人はなぜか教えてくれない?
先生に気軽に質問できるからだという人もいるかもしれないが、いい参考書にはちゃんと解説も詳しく乗っているからそれを読めばいいし質問も学校の先生にすればいいし。
それに一緒に勉強する人が出来るからだという人もいたけど、そんなのは塾じゃなくても自分の学校で見つけて、ファミレスとかでドリンクバーとか使って一緒に勉強すればいいことだよね。
塾不要論は、やっぱり塾で働いている人の既得権益があるからそう言えないだけだよね。
参考書で十分。中学生は教科書ガイドとかマイコーチで勉強すればいいし。高校生はコメント欄に書いてくれればおすすめ参考書を紹介します。


居酒屋に行ったら若い男が女にセクキャバの話をしていた。あーあ、よくそんな話ができるなあ。だめだ。
おばさんがおじさんに怒っていた。「薄っぺらっていうな」と。駄目だよ。人に薄っぺらとかそういう悪口を言ったら。


湯浅卓はさんま御殿でIT革命を起こしたのは自分だと自慢していた。
曰く。自分が顧問弁護士をしているロックフェラーに不動産投資からIT投資に資金の流れを変えさせたからIT革命が起こったのだという。
ニューヨークの犯罪を激減させたのも湯浅の力だという。湯浅が犯罪率の高い所を指摘してそこを取り締まるようになったから犯罪が減ったのだという。
オオカミ中年っぷりが甚だしい。


京極夏彦ファンとナンシー関ファンはあほが多いと思います。その理由を明日書きたいと思います。