結婚できない男Q&A

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

私はこのために生きていると言っても過言ではない
結婚できない男です。今週はオチが完全に読めました。
ちょっと引っ張りすぎたような。
このドラマの場合、ストーリーで見ている人はいないと
思うのでとっととオチを言っちゃったほうがいいのでは
ないかと思ってしまいました。

で、このドラマのなぞを解明したいと思います。
まず、赤い橋のなぞ。
なんか阿部ちゃん(阿部寛)と夏川さんは赤い橋で別れて
別々のマンションに帰るわけです。
橋が意味深である。
これは「千と千尋」の影響?
千と千尋も橋を渡ることでこの世とあの世を行ったりきたり
するわけだし。
と思ったのですが、もう一つ思い浮かびました。
男女7人夏物語だか秋物語で明石家さんま大竹しのぶ
橋を隔てて近くにすんでいますよね。
あれのオマージュなのかもしれませんね。
世界や日本の民話の中にも橋というモチーフがたくさん使われているようです。要研究。

で、次阿部ちゃんはなぜコンビニのクーポン券をかたくなに拒むのか。
クーポン券はやはりいい奥さんとか家庭的な奥さんが集めている印象がありますよね。
だから、クーポン=結婚を感じ取りああいう邪険な態度で
店員のクーポン券を薦めるのを断っているのだと思います。
今週も断ってたし。

夏川結衣さんはちょっと前に比べると太られた感じが
してそれでも国仲涼子さんとか梨花に似たモデルの人とかに
比べても一番魅力的なのはすごいとおもいます。
あれって役作りなんでしょうか。なんかポロシャツとかよく着ているしあれも役作りなんですかね。髪もあれくらいの長さでポロシャツであれくらいの太り方の女性ってあの世代の方によくいらっしゃいますよね。
そこまで考えられて役作りされているのですよね。
高島礼子さんの役が仕事柄お洒落さんでプライベートでもアクセサリーとかをつけていて化粧もばっちりしているのに夏川さんがアクセサリーをつけていないのもそういう理由からですね。納得です。
それでもオーラが消えないのは立派です。
阿部ちゃんの寝癖とかチェックの服をいつも着ているのとかは
まあわざとですよね。
となると美男美女だとリアリティがなくなるからわざと二人とも現実に近づけているのですよね。
性格は間逆の二人だけど仕事を大事にして服装にはそれほど
かまわないということですよね。
そうですよね。
という感じでまた来週。
では。