癒し系→デトックス系


最近はさすがにみんな飽きてきたのか癒し系という言葉は
聞かれなくなってきましたね。
代わりにデトックス(解毒)とか浄化とかいう言葉をよく聞くようになりました。
癒しもデトックスも同じでエステみたいな感じで
リラックスするんでしょ。
という感想を持つ人もいるかもしれません。
でも考えてみるとちょっと違いますね。
癒しと言うのはあくまで一時的なもののような気がします。
あー、癒された。明日から頑張ろうみたいな。
デトックスとか浄化とかは体質から自分を変えていこう
という感じですよね。もっと長期的なスパンで考えてますよね。
もう現代人は疲れきっちゃって一時的なストレス緩和では
追いつかなくなって、本質的に自分を変えていこうという
気持ちにまで追い詰められているのでしょう。
なんか世知辛い気もしますね。

一時期癒し系という言葉が流行りましたよね。
飯島直子とか井川遙とか優香とかですね。
でもそういう人たちを見て一時的に癒されて
逃避したところで何の解決にもならないということに
気づいてしまったのかもしれません。

昨日相沢紗世のブログを見ていたらこんな画像を
発見しました。
CM NOWという雑誌のタレントランキングです。
なんだかクールビューティー系が多くないですか。
CM NOWはほとんどが男性読者でしょう。
なのに女性ファッション誌の表紙を飾るような人が
ランキングに入っている。
相沢紗世なんて名前も知らない人がほとんどでしょう。
友達に相沢紗世の話しても誰も知らなかったですよ。
でも9位に入っている。
知名度がないのにこれだけ票が入っているということは
それだけ潜在的人気が高いということになりますね。
時代がこういう人を求めているのでしょうね。
香椎由宇もCMに出ればこのランキングにはいってくることでしょう。
こういう人たちは明らかに癒し系ではない。
癒し系の次は励まし系が来ると言われていましたが、
励ましてもくれなそうだ。
勝手に私はデトックス系と名づけることにします。

デトックス系の人を見ていると体質改善をしなくては
いけない気持ちになってきます。
とりあえずヨーガや岩盤浴をしなくては
という気持ちになってきます。
これは自分を変えなくてはという無言のプレッシャーを
画面を通して与えてくる人たちなのです。

ちょっと分かりにくいですか。
その人を見ていると自分も頑張らねばと思う美しくご立派な人が今まで職場や学校にいなかったですか。
そういう人ですよ。
その人を見ているとこうしてはいられないと思うような。
そんな人。

そういう人がこれから流行ると思うのです。
しかし、いきなりフルパワーを出すのは難しいですよね。
ので、私としてはトイレのスリッパをそろえることから
初めることを提唱します。
トイレ掃除とかね。
実はトイレ掃除は見直されていて荒廃した学校が
生徒にトイレ掃除をさせることによってよみがえったり
赤字の会社が黒字になった例もあったそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569643590/250-5759631-2744203?v=glance&n=465392

というわけで、テレビで香椎や相沢を観る。
→スリッパをそろえる。
→トイレ掃除をする。
→ヨーガをやる。
岩盤浴をする。
という順序を踏むことによって、毒にまみれた現代社会を生き抜くために自分を変えていこうじゃないですか。

とはいえ山本梓(ニックネーム あずあず)のような毒々しい人を嫌いになれないのが悩ましいところです。