マツケンレシピ

なんだかんだで毎週リアルタイムで私が観ているのはゴーゴーサタデーという土曜日の12時からフジテレビやっている
番組だな。
関東以外でも放送しているのだろうか。
ゲストが3人くらい出てきて、今田耕司とオセロとマツケン
がホストとしてもてなす。
ゲストの一週間の食事を見ながら、トークを繰り広げ
マツケンが料理をして、ゲストが食べるという
まったく企画的には斬新なところがない番組だが、
なんだか観てしまう。
時間帯にちょうどいいというのもあると思う。
けれど、ホストの人たちのキャラクターがいいのもある。
オセロの松嶋が思いつきで変なこととか失礼なことをゲストに言って中島が「ナホミちゃん」と注意して、今田耕司が笑いに変えるように話を転がす。
たまにマツケンはたいがい笑っていてあんまりしゃべらず、たまにズバッと切り捨てるようなことを言う。
というこんなコンビにネーションがいい。
マツケンの使っている料理道具も気になるし出来た料理も一手間掛かっていてすごく旨そうだ。
一番腹が減っている時間なので、とくにそう思う。
はっきりいって録画してまで観たくはないが、
なんだか観ていて楽しい気分になる。
こんなパーティーに呼ばれたら楽しいだろうなという気がする。
ゆるい感じを楽しむわけでもなくて結構面白い番組だと思う。
しかし、観たことを忘れてしまう番組だ。
今日も観たのにどんな番組だったか忘れそうだ。
今日はしょこたんこと中川翔子が出ていたので
かろうじて記憶に残っている。
しょこたんが描いたマツケンが魚に食いつかれて血を流しているという楳図かずお風の絵が面白かった。
ツンデレの話になって、しょこたんが今は「ツンデレ寿司」というのがあると語っていた。
女の子を三ヶ月ぐらい修行させて、寿司を握らせ、
客がマグロとか注文すると「最初からマグロ?」とか怒ったりする寿司屋らしいがあるらしい。
本当だろうか。はじめて聞いた。
ツンデレ喫茶の話も松嶋がしていたけれど、テレビの取材に出てくるツンデレ喫茶の店員はいつもかわいくないのはなぜだろう。あれではツンとされても腹が立つだけだろう。
[rakuten:add-kitchen:10008867:detail]