ハケンの品格 第9話

スーパー派遣社員、大前春子(篠原涼子)が大活躍というドラマ。
マーケティング課のハケン弁当に試食会で大前春子が拒否していたかぶりものでナレーションする姿に涙。
バカバカしいことをやればやるほど泣けるという相反性が
このドラマのよさである。
4月から入社予定の新入社員が連れてきたバカ犬を使って
逃げ出した東海林主任(大泉洋)を見つける。
犬訓練士の資格を持っているのだ。
この犬の飼い主の新入社員もバカなのだが、いくらなんでも去年の就職戦線が楽だとしてもこんなのは面接に通らないだろうと思ったら、大前はあんなのはコネ入社です。と解説。なるほど。
新入社員をうらやましがる新米派遣、森美雪(加藤あい)に大前はあなたはまだスタート地点に立ったばかりです。
との言葉を。
キッズリターンの「俺たち終わっちゃったのかな?」「まだ始まってもいねえよ」という台詞を思い出す。
最後は里中主任(小泉孝太郎)が大前春子に契約の更新が終わっても会社に残るように説得する。
小泉孝太郎が「あなたがどんなにつらい経験をしたのか僕にはわかりません」と言う。
スーパー坊ちゃんが言うだけに本当につらい経験をしたことがないのだろうなと視聴者は思う。
気が利いている。
そんなこんなで来週は最終回である。楽しみだ。