最近きになること

最近読んだブログでは
http://guideline.livedoor.biz/archives/50888560.html
知らないほうが幸せだった雑学というテーマ。
これが心に残りました。
紙コップ式の自動販売機にはゴキちゃんが多く住んでいる。
東南アジアで獲られるエビやカニエビフィレオに代表されるように最近値段が下がっているが、それはスマトラ沖地震
関係しているとか。詳しくは怖いので書きませんが、本当なのだろうか。

テレビでまた近所にあるぐんま昆虫の森という施設が取り上げられていたそうです。
これはかなりの馬鹿施設です。田んぼの真ん中にあり、熱帯の環境を再現した大きなガラス張りの建物です。
その中に熱帯の昆虫が住んでいます。
しかし、ちょっと歩くと山にぶつかり、そこに昆虫がいるので
わざわざその施設に入って入場料を払って昆虫を見る理由がわかりません。
なぜか沖縄の昆虫を育てているらしいですが、年間3億円も維持費に掛けているので、維持費だけで子ども6000人を西表島に連れていける値段だという突っ込みもはいっています。
ちなみに建設費は72億だそうですが。
なんだろう。何を間違ってこんなの建てちゃったのだろう。
これは誰かYOUTUBEに映像をあげて世界中に馬鹿を知らしめてほしいです。

ディズニーランドを真似た中国の遊園地に笑いました。
http://www.youtube.com/watch?v=V68HiXdwwvs&mode=related&search=
これも今は日本だけが取り上げているニュースみたいですが、
YOUTUBEで話題になって、本家ディズニーのアメリカでも取り上げられて世界的に問題になるでしょう。
こういう馬鹿げたことから歴史は動いていくものだと思います。

これはバカだなあ。
しかし、「耳をすませば」を見てヒロインの描写がなんかうそくさいと思ってしまった私には痛快な気持ちも。