レコーディングダイエット

http://miranca.com/
ミランカという動画サイトで博士も知らない日本のウラという番組が観られます。
これは毎回かなりディープなサブカル好きにはたまらないゲストが出てくるので、
楽しみに観ています。
今回は「いつまでもデブと思うなよ」というダイエット本を出した岡田斗司夫がゲストでした。
50キロのダイエットに成功したらしくかなり話題になっています。
ベストセラーランキングにも顔を出しています。
で、そのダイエット方法について語っていました。

1 まず食べたものを全部書いて記録する。
それだけでやせようと思わなくてもやせてくるらしいです。
で、やせてきて楽しくなってきたら、
2 食べたものとそのカロリーを記録する。
この時点ではカロリーをコントロールすることを考えなくてもいいそうです。
でまたやせてきたら、
3 カロリーを減らす。
この3ステップ。
で、絶対やせると。
50キロのダイエットに成功したら、皮が余るのではないかと思うかもしれませんが、
そのままの体重を維持していると皮も引き締まってきて肉にジャストフィットするらしいです。

やせることの効用として、モテるということが挙げられるれるそうです。
今までは大学で教えていても女の子は一番後ろで聞いていて講義後も質問に来なかったのが、やせたとたんに前に女子が座り、質問にも来るようになったらしい。
世の中の95%が中身など見てくれない人なので、その95%の人と仲良くやっていくためには外見を変えなくてはいけないと言っていました。
社会的には
 家柄主義社会
→学歴主義社会
→ブランド主義社会
→見た目主義社会
という時代の流れがあって、今は見た目主義社会の時代だそうです。
確かに人は見た目が9割という本も出ているし、政治家も外見で判断される時代です。
やっぱり大勢に支持されるには外見をよくする努力はしないといけないのだろうな
と思った次第です。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)