スザンヌに気をつけろ!

この前サウナでロンドンハーツという番組を観ていたら、格付けかなんかで
彼女のしたい女でスザンヌが上位に選ばれていた。
スザンヌのクイズ番組でのバカさ加減にだまされた男の愚かさ底の浅さがランキングによって垣間見えた。
本当の悪女というのは米倉涼子がドラマで演じているようなそんなベタなものではないのだ。
スザンヌは聞くところによると高級キャバクラ嬢として名をはせていたという。
そしてこの前のスキャンダルでの勉強を朝まで教えてもらっていたという言い訳。
普通なら干されるところを逆にテレビに露出しまくるしたたかさ。
すべてを鑑みるにスザンヌという人、かなり世間知がある人だと見受けられる。
世間知というのは世間を渡っていく知恵のことであり、学歴とは全く関係のないものだ。
頭の良さというのは2種類あって勉強ができるというもの。
そして世間を上手くわたっていくもの。
この2種類、両方がある人もあれば両方ともない人がいて、学歴があるから世間知がない
というわけでもなく学歴がないから世間知があるというわけでもない。
学歴の高い人ほどがり勉で空気の読めない嫌な奴というステレオタイプな考え方にも
疑義を一応呈しておきたい。
その上で、スザンヌなる人、全く勉強はできないが男女の機微に長けていて、
キャバクラでも客の下心を上手く転がしながらかなりのお金を巻き上げて
それでいて全く客から恨まれないというかなりの高等技術を駆使してきたに違いない。
本当に恐ろしい女というのは恐ろしげであるはずがなく恐ろしげであったら元から
だまされるはずもなく、いや恐ろしげに見えて実はいい人に見せて本当に恐ろしい
という女もいるにはいるのかもしれないが、実は少なくて、本当に恐ろしいのは
スザンヌ系の女なのだぞと警告を発しつつ駄文を終えることにする。