禁煙ファシズム

この前夜回り先生コミュニティを見ていたら先生が煙草を吸うのは許されないと書いてあった。先生が反ドラッグ運動をしているからだとか。でそのトピは盛り上がっていた。
ファンなら煙草くらい許してやれよと思った。これが禁煙ファシズムなのか。スーパー銭湯によく行くのだが脱衣所で火を点けてから煙草を持って喫煙室にいくやつがいる。裸なので危ないと思う。車の灰皿を道路に捨てるやつもみたことあるし喫煙者のマナーの悪さが禁煙ファシズムを生んでいるところもあるな。
でも人に迷惑を掛けない範囲で吸う分にはいいとおもうな。自分の健康の問題だし。
それにしても喫煙者と居酒屋に行くと吸う人によって気になる場合と気にならない場合があるのはなぜなんだろう。
好きな人が吸っててもあまり気にならないな。嫌いな人が吸ってると気になるな。
禁煙ファシズムの人も周りにいる嫌いな人が煙草を吸ってたから煙草嫌いになったのかもしれない。