DV

TBSラジオを聞いていたら、宮台真司が最近は女の子も恋愛に対して引いている人が多いと言っていた。
とにかく束縛する彼氏が多いのからだという。
そんな彼氏とつきあうくらいなら恋愛なんかしないと思うらしい。
なぜ束縛するかというと携帯などのメディアの発達により、行動が見えにくくなったからだそうだ。自分の見てないところで彼女が携帯を使って何をやってるか分からないと思うらしい。
なるほど。
私が二人とも仲が良かったカップルの男のほうがDV男になってしまったのを思い出した。
そいつもさっきまではしゃいで話していたのに、急に黙り込むタイプだった。
少しでも気に障ることがあるとムッとしてしまう。
だが、周りはムッとしたなと思うわけではなく、いつもひょうきんな男だけど、繊細なところも
あるのだなと思ってしまう。
単にわがままで気が小さいだけなのであるが。
DV男の話を共通の友人にしたところ、いやそいつは悪くないよ、あいつはいい奴だよと言っていたし、DV男は表面的にはわかりにくいところがある。
知り合いもこの前、束縛する男で悩んでいた。
携帯を盗み見るのだと言う。
アドレス帳や着信履歴はおろか、文字がどう変換されるかまでチェックするらしい。
「あ」からすべて打ち込んでいくのだろうか。
なんという地道な捜査方法だ。松本清張の小説に出てくる刑事並みの執念である。
で、そんな彼氏とつきあっているので、ストレスでよく眠れず、痩せてしまったと言っていた。
携帯などのメディアの発達もあるかもしれないが、自分勝手な男も増えたからというのも私は多いと思うな。