昨日は寝てばかり

昨日は気持ち悪いので寝てしまえってんで、睡眠薬飲んで寝てばかりでした。
さっき、はなまるマーケットで薬丸がめかぶにはまっているというのをディカブーにはまっていると聞き間違えてしまい。アビエーターでも見たのかなと思ってしまった。
たしかにめかぶはうまい。醤油をかけてご飯にかけて食べるといい。
前に中野に住んでいるときに定食屋に通っていてカレイの煮付けとめかぶと納豆を頼んで大盛りのご飯を食べると幸せであった。他にもいろんなメニューがあって、失業中はスポーツ新聞を読みながら昼のひとときを過ごすのであった。
夜は夏はナイターがやっていて巨人好きの客がああでもないこうでもないと騒いでいるので不快で行かなかった。安い定食を頼んでビールを飲みながら騒いでいるのである。日本代表のサッカーの試合もやっているときもあってそれはそれでうるさいので嫌だ。冬の夜のプロ野球もサッカーもやっていない日を狙っていくのである。


今日、テレビ東京で徳光とコロッケの番組にアキラが出るらしい。これは必見。


最近、小雪の評判が悪い。テレビブロスの嫌いな女2位。2ちゃんねるでも叩かれている。
なんかの雑誌を読んでいたら自分を高く売る女って書かれていた。確かにバラエティ番組でも自分の姿勢を崩さず、気さくさのかけらもない。
だけど、私は気さくな小雪なんかみたくないし、冗談の一つも言って欲しくないし、高飛車であって欲しいし、自信過剰であってほしい。
それが彼女に似合うじゃないか。
誰も彼も気さくで面白い人であらねばならないという強迫観念に嵌っている。
マツケンもくそ真面目でアドリブも効かない人であるが、それがサンバなどというものを踊ることに私は泣けてくるほど感動してしまう。マツケンが軽妙な高田純次のようなトークを繰り広げたらそれはそれで嫌じゃないか。
とにかく、テレビに出る人、みんな面白くなる必要なし。イメージを守ることの方が大切である。
いつから、面白い人が一番って国になったんだ。面白くない人だって生きてていいじゃないか。もともと面白さの素質が無い人がいるんだよ。努力しても面白くない人が。
小雪はきれいだし、演技力だってあるんだから、気さくじゃなくたっていいじゃないか。


TBSラジオ、ストリーム、コラムの花道、吉田豪松田聖子林真理子の話。松田聖子ゴーストライターをやっていた林は本のなかで自分のエッセイをべた褒め。林はヌードになったり(おえっ)とかフジテレビのイメージキャラクターに選ばれて、週刊誌に「ぶすでいいとも」と書かれて激怒したりといろんなことをしていた。
それにしても林真理子はエッセイの中でぶすと言われることにショックを受け私は美人であると言っているのだが、本気なのかな。あれだけぶすだ。ぶすだ。と言われれば誰だって気づくと思うのだが。林真理子はぶすだし性格も悪いし才能も無いので嫌いだ。
だが、「葡萄が目にしみる」は密かに好きだったりする。
ホリケンは井川遙の前に誰ともつきあったことないらしいのだけど、後輩に恋愛について相談されるとちゃんと答えていたらしい。
それをつっこまれると「林真理子とか読んでるから、そこからアドバイスするんですよ」と言っていた。なるほど。
江國香織とか山田詠美とかは恋愛について語ってもいいな。江國は美人であるし、山田詠美はかっこ良い。ロンバケの脚本家はギリギリ駄目かな。


全然関係ないけど、ライブドアの乙部さんってピンクレディーのケイちゃんに似てる気がする。
ライブドアとフジテレビ和解ですか。今のところ、かなりライブドアは有名になったし勝ちってところですか。明日の見出しは「想定の範囲内」で決まり。


テレビタックルを見ながら、テレビ東京小林旭特集。「恋の山手線」も聞けた。いい歌だ。デビュー以来音域が変わってないと言われていた。本当にそうだ。最新作の「翔歌」ちゃんと聞いたらいい曲だ。これが売れなきゃ日本の歌謡界はおかしい。

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)
葡萄が目にしみる (角川文庫)