ポール牧とは?

TBSラジオ、ストリーム、吉田豪ポール牧追悼。
ポール氏に関しては最近インタビューもしており吉田豪はショックだった様子。
要約するとポール牧は絶望して他の世界に救いを求める人であった。
信じていた人にお金を持って逃げられて自殺未遂、松田優作に誘われお笑いを捨て一時期本気でハリウッド進出を目指すも松田優作の死去によって断念、お笑いウルトラクイズによってのブレイク、指パッチンを求められすぎてこれは芸ではないと悩み、出家、仏教界に絶望し芸能界復帰、復帰も現在のいじめ的なお笑いの現状に絶望していた。インタビューの時は明るかったが結果、自殺。
ポール牧といえば、やはり私の心に残っているのはお笑いウルトラクイズである。上島竜平をホモだと偽って迫り体を許さないと「干すわよ」と。だが、逆に上島竜平が迫ってきて仕掛け人のはずが騙される側であったという展開。笑った。
もう、それだけで我々の伝説である。友達からポール牧抗うつ剤と酒を飲んで飛び降りたという情報が入ってきたが、未確認情報である。抗うつ剤は大量に服用すると記憶をなくすことがあるし、コロンバイン高校の殺人者も飲んでいたらしいし、かなり危険である。窪塚洋介ももしかしたら飲んでいたのではないか。これも憶測であるが。
ちなみに大麻であるが、酒やたばこなどに比べても健康的に害は全く証明されておらず、末期的な病状の患者に対しても医療用として使われており、確かにやる気を無くすという弊害はあるが、それほど目くじらを立てる物ではないと思う。あの健全なイメージの村上春樹アメリカで勧められて吸ったと告白しているし、アメリカでは禁止されているが、捕まったとしても立ちションで捕まったのと同じくらいの扱いである。アメリカではタバコに対するバッシングが強まりそれによってマリファナの方がましじゃないかというのが大方の見方になってきた。というわけで、大麻擁護論は間違いじゃない。だが、大麻解禁論を唱えた人がことごとく酷い目にあっているのはどうしたことだろう。中島らも転落死。窪塚洋介マンションから転落。萩原健一、逮捕。私、骨折。


それから、尼崎脱線事故であるが、このような事故が起きることは予想されていた。鉄道会社とディズニーランドに勤める人は構造が似ており基本的に仕事に憧れで入ってきてその誇りで仕事を頑張るというものである。だが、その誇りというものに綻びが出ており、ディズニーランドではキャストの労働意欲の低下は明らかであるし、鉄道も踏切事故が起きたばかりである。やはり、やりがいも大事だけど賃金をある程度貰えないと誇りが無くなってしまうのだろうか。社員教育とその報酬というものがある程度均衡が取れてないとそこに綻びが出てしまうのではないだろうか。まあ、これも仮説ではある。


上野樹里ちゃんが出ているエンジンを見たかったのだがテレビタックルを見る。石破茂防衛庁長官三宅久之激論。なんだかわからないけど、三宅は毎回怒ってるな。こんな怒る人ではなかったのに。石破は怖い顔と裏腹のねちゃねちゃしたしゃべりがキャラクターが立っていて面白い。ちゃんとした主義主張もあるし、もっと出て欲しいなあ。
議論したのは集団的自衛権の問題。よくわからない。はてなの解説にゆだねます。三宅は日本で一番かっこよいつるっぱけだな。怒ってもハマコーと違って一貫して話はロジカルであるし、急に照れたりつっこまれた時の笑顔がかわいらしい。セクシーですらある。いや、私だけじゃないですよ。三宅の良さが分かるのは、テレビブロスでも王様と私の俳優と似てると言われてたし、女友達も好きだと言ってた。インサイトに三宅出てたはずだけど最近見かけない。降ろされたのか。無理もない。番組批判とかも平気でしてたからな。だが、あんなに面白い人を降ろすなんて番組として終わってるだろう。危険そうに見えてちっとも常識の範囲内から出てこない井筒和幸よりも全然三宅のコメントのほうが素晴らしいのに。まあ、いいや。

指パッチン人生論