やおい

真中瞳のシャンプーのCM、「世界に挑戦するんだ」っていうのなんか見ててせつなくなるね。


ストリーム、町山智浩、コラムの花道、アメリカで少女マンガが流行っている。という話題。アメリカで学園物の少女マンガが流行っていてフルーツバスケットとか花より男子とか彼氏彼女の事情とかをアメリカ少女が読んでいるらしい。あとはやおいも流行っているらしい。
もともとアメリカにもやおい文化はあり、バットマンとロビンとかスタートレックをネタにして小説にしていたらしい。プロ野球やおいもあり、野茂とピアザをそういう関係に書いたのもあった。
日本の少年マンガアウトローを書くものが多く、タバコ、酒、暴力が出てくるので出版できない。アメリカの女の子文化はおしゃれを描くが恋愛などの心理描写が無いので日本の少女マンガはそこが新鮮だったのだという。
アメリカでやおいに火がついたのはガンダムウイングが向こうで放送されて、当時、ジャニーズ系のグループ、バックストリートボーイズなどが人気だったこともあり中学生女子に人気が出て、日本のホームページにアクセスをしてそこでやおいが繰り広げられているのをみてこれはいいってんで向こうでもそういうマンガを書くようになったらしい。
というわけで、アメリカの一般の本屋でも日本のマンガが買えるようになったとのこと。
文学論になるが、そもそも日本文学というのは近代以降「こころ」を描く文学が主流であり、「からだ」を描く文学は非主流であった。日本近代文学特有の恋愛心理を丹念に描くというのは少女マンガにも影響しており、マンガというのも文学の子供であるのは間違いないと思う。今の小説界はマンガ、ライトノベル、小説というのがいろいろ影響を与えあって入り組んでいるという状況ではないだろうか。小説だけ読むという人も少ないしマンガだけ読むという人も少ない。活字を読むという人は小説もマンガも読むという人が大部分ではないだろうか。受け手の側がそういう状況なわけだから書き手の側も絵がうまい人がマンガに行き、絵が描けない人は小説にという状況なのではないか。
日本近代文学史について興味のある人は、中条省平の反近代文学史でも読んでください。
やおいについてウィキペディアの英語版で検索したら面白いことが書いてあった。おんなの人がやおいを好きなのはゲイの権利について興味があるのではなく、女同士の抑圧とか競争から離れて恋愛の物語を楽しめることが出来るからだとあった。なるほどね。


今、テレビで中日対ヤクルト見てたら、森山周一郎がゲストで出てて、アナウンサーより解説よりしゃべる。しゃべる。大の中日ファンらしい。巨人ファンで独善的な人は珍しくないが他のチームのファンは抑圧されているのでここまでおおっぴらにファンであることを前に出すタイプは珍しい。ほほえましくさえある。デイゲームの試合なぞは誰も見ていないだろうから、こういう起用というのも実験的で良いのではないか。あの渋い声で中日の情報を聞くとは思わなかった。普段だったら絶対見ないような試合だが、ちょっと見てしまった。
気になって、その後も終わるまで見てしまった。面白いわ。野球中継終わって寂しい気持ちになるの久しぶりだな。NHKはまた森山氏を出して欲しい。


さて、火曜九時は見逃せない番組がたくさんある。離婚弁護士Ⅱをリアルタイムで見て、ロンドンハーツ格付けバトルをビデオにセット。
離婚弁護士Ⅱ、付け爪や留守番電話のテープなど小道具をうまく使った脚本が素晴らしかった。天海祐希の当たり役。大器と言われながらもいまいちスケールが大きすぎて合う役が無かったが、この役はいい。みんなもう気づいてた?私は今頃気づきました。気づくのが遅かったな。佐々木蔵之介が最初は依頼人である小池栄子に批判的な立場なのだが、最後は味方してしまう。男としてのステレオタイプな感情から揺れ動いていく様がスリリング。小池栄子も悪くない。必要十分条件を満たした演技でした。戸田恵子が毎回みたらし団子を持ってきて佐々木蔵之介のスーツやら書類を汚してしまうお約束なギャグに大笑いした。みたらし団子の事しか考えてない戸田恵子にありえないと思いつつ笑った。
演出は今回の人のはあまりチカチカした映像ではなかった。読売のドラマ評このドラマは映像がチカチカしてよく分からないと書かれていたそうだが、チカチカした映像の方が僕としてはテンポが良くて好きだなあ。最初の方はもっとカット割りすべきだと思った。


ロンドンハーツ今回の格付けも面白かった。作家がコメントを考えているのかもしれないがまあいい。青木さやか、仕事いれすぎと泣いていた。今回は面白かったなあ。青木さやかあびる優も変わらぬ毒舌。かえって良かったかもしれない。あんな事件を起こしても全然丸くならないというところが逆に評価を上げるのではないか。その他の人たちもそれぞれキャラクターがはっきりして、なんだか最高傑作ではないかという出来。安倍麻美って本当にかわいくないな。100人中100人がお姉さんの方がいいと思うだろう。。それもまたネタっぽくなってるし。鈴木紗理奈座右の銘「猪突猛進」って言うの笑った。
反=近代文学史