いい天気ですね。

ゴールデンウイーク、まっただなか。みんなで集まってこういう日はボウリング大会とかやるといいんじゃないでしょうか。ただしJR西日本の社員の方は自粛してください。
小西克哉氏、鉄道は文明の象徴であり、その鉄道に関わる人間としての誇りがない、組織として問題あり、もともと関西では私鉄の方がイメージが良くJRは汚いとかイメージが悪かった。イメージが最近改善してきたのに。とのこと。
関西の人はJRと私鉄を受験して受かったらどっちに行くのだろうか。確かに関西の場合、私鉄の方がプライドを持って仕事をしているような気がする。まあ勝手なイメージだが。


さっきクイズ番組に眞鍋かをりが出ていて、アップになるとにきびというか吹き出物がすごかったのだが、精神的につらいってブログでも言ってたらしいし、気分転換にエステでも行った方がいいんじゃないか。まあ、ちょっとどうかと思ったのはこの前討論番組に出てた眞鍋、学歴不要論の方のパネラーに入ってたのだが、この人ぐらい学歴というものを利用して売れている人はいないのではないかと思うからだ。株の本だしたり、討論番組に呼ばれるのだって学歴があるから呼ばれてるわけで、自己矛盾してないか?「学歴だけじゃないから」とまあ穏当な事を言ってたのだが、ブログだって学校教育を受けたから文章が曲がりなりにも書けるわけで。ふかわりょうのような馬鹿に比べるとよっぽどまともな事を言ってたけど。ふかわりょうによると学歴が無くても夢を持っていればいい。夢は必ずあきらめなければ叶うものらしい。夢が叶わなかった人は途中であきらめた人だと言っていた。宮里藍ちゃんも親が教育してあそこまでいったので、教育のたまものらしい。あのさ、素質というものがあると思うわけだよ。藍ちゃんもお父さんはやり投げの選手やってたりして背筋が強いという遺伝があるわけだ。さくらちゃんのお父さんもシングルプレイヤーだね。ふかわりょうがどれだけ努力しても松本人志にはなれないし、面白くなる努力もしてないし、やっぱり才能というものがあると思うのだよ。才能が無くても唯一、方法論と努力でなんとかなるのが学歴だと思うのだ。オリンピック選手になれる人はだいたい40万人に1人だよ。これは努力だけじゃいかんともしがたいでしょう。プロ野球だって30すぎてからプロを目指しても笑われるだけだし。東大京大なんか毎年何千人も入るでしょ。スポーツ選手になるのに比べたら東大に入るのは簡単だよ。英語を話せないホリエモンだって東大に入ったんだから。顔も悪くてこれと言った才能も無い人間が勉強して学歴を身につけようというのはどこが悪いのだろう。東大進学率も最近は私立から上がっていった人が多く、貧富の差が教育の方にも広がっているが、これは公立高校の努力、あるいは国を挙げての方法論の改善でなんとかしていくとして。まあ、これもやっかいな問題ではあるのだが、私も考えていくとして。学歴は必要でしょう。そもそも学校の勉強も必要だし。学校の勉強もしてスポーツもやってスポーツで一流になった人はいっぱいいるし。私がほとんどの日本語の文章を読むことが出来るようになったのも学校の勉強が根幹をなしているわけだし。東大出てもあほはあほなのは確かだ。高田万由子みたいなぼんくらをみてればよくわかる。東大以外はみんなくずみたいな、東大に行けなかった人意外すべて劣等感を抱くような風潮も間違っているが。学問は必要。学歴の恩恵を受けながら学歴を否定する輩は詐欺としか言えない。美輪明宏大先生のように学歴が無くても教養がある人が言うならわかるが。学問がなくても教養があればいいと思うけど。
なんで勉強が大事かというと言葉が分かるようになるから。理系の数式も言葉の一種ですね。言葉はこの世で一番大事だと思うから。愛が一番大事だと思われているが、言葉が一番大事。言葉は色あせないから、ピラミッドの壁面に書かれた文字が解読され、源氏物語が読まれ、変わらないのは言葉だけだから。言葉が愛より大事な理由は五十音に書かれています。あいうえって、愛の上に言葉は有ります。


天才!志村どうぶつ園相葉雅紀松島トモ子が凶暴カンガルーの檻の中を掃除。松島トモ子、姿勢を低くすれば襲ってこないと言いつつカンガルーに近づいたら案に反して襲われてるし。古傷をえぐるような番組だな。文学とかトラウマをテーマにしたものが多いけど、松島のように強く生きている人もいるのだな。トラウマがあっても強く生きていきたい。それを教わった気がする。ありがとう。って動物に襲われて二回も死にかけてるのに他の事で死にかけてたらこんな風にネタにしたりしないよね。動物に襲われるということのリアルさが無い日本ではなんかユーモラスなことと把握されてるのではないか?だが、大変な臨死体験だと思うのだが、なんか笑いになってるし。なにげにひどい番組だ。