タイム誌が名作百選

ナベツネはTVタックルを毎週みているらしいね。この番組をみていると反日運動に反発を感じている世論というものを感じるのだが、じつはそんなにみんな興味ないよね。2ちゃんねるぐらいじゃないの。騒いでるのは。ほとんどの人はどうでもいいやって感じだよね。タックルには民主党の永田という議員がでてたのだが、案の定、袋だたき。民主党も正しいだけではなく人間味あふれるぶっちゃける議員が必要なのではないだろうか。
こうなったら岡田克也の所に梨花とか石原良純のでてるビデオを送ってキレかたの勉強をしてもらおう。小泉は不誠実なのは分かり切ったことなのだから、呆れるだけではだめだ。キレないと。論理で責めても無理だから、民主党も感情に訴えかけるようなキレかたを見せなくてはならない。あの人なら勉強のためならちゃんとみてくれるのではないか。民主党の党員になろうかな。私だったら人気取りのために櫻井よしことか阿川佐和子とか壇ふみあたりをスカウトする。れんほうなんかだめだ。私を選挙参謀に起用してください。


タイム誌が名作百選「生きる」など4邦画も
というニュース。私が見た映画だけひとこと感想を書きます。

アギーレ神の怒り (1972)未見
 大樹のうた・大河のうた・大地のうた(1955/56/59)未見
新婚道中記 (1937)未見 
紅唇罪あり(1933)未見
はなればなれに (1964)傑作。笑った。これを見るとゴダールの印象が変わる、よくこれを選んだ。
バリー・リンドン(1975)未見
ベルリン・アレクサンダー広場(1980)未見
ブレードランナー(1980)あんまり面白くなかった。リドリー・スコットが肌に合わないのかもしれない。

俺たちに明日はない(1967)未見
未来世紀ブラジル(1985)テンションの高い映画。おもしろかったような。
椿姫(1936)未見 
カサブランカ (1942)かっこいい。脚本が素晴らしい。
街の灯 (1931)泣ける。一度は見ておいたほうが。

フランケンシュタインの花嫁(1935)未見
シャレード(1963)未見
天井桟敷の人々(1945)未見 
チャイナタウン(1974)雰囲気はいいけど、そこまでの映画だろうか。
恋する惑星(1994)さわやかな映画だけど、そこまでの映画だろうか。
市民ケーン(1941)これよく分からない。なんでここまで褒められているのか。多分この手法は真似られすぎて本家を見るとコピーにみえるのかもしれない。

シティ・オブ・ゴッド(2002)未見
Closely Watched Trains(←チェコの古い映画?)(1966)未見
ランジュ氏の犯罪(1936)未見 
群集(1928)未見

アメリカの夜(1973)面白い。トリュフォーの映画のなかでは誰でもおもしろいとおもう映画なのでは。

デカローグ(1989)未見
まわり道(1945)未見
ブルジョワジーの秘かな愉しみ (1972)未見
孔雀夫人 (1936)未見
深夜の告白 (1944)未見
博士の異常な愛情〜(1964)時計仕掛けのオレンジのほうがいいとおもう。
酔拳2(1994)未見
E.T.(1982)なんにも感じませんでした。
81/2(1963)未見
大人は判ってくれない(1959)泣ける。邦題よくない。すべての劣等生必見。
さらばわが愛・覇王別姫 (1993) 未見
ファインディング・ニモ(2003)未見
ザ・フライ(1986)未見

ゴッドファーザーPart1&2(1972、1974)1のみ。よかった。
続・夕陽のガンマン・地獄の決斗(1966)未見
グッドフェローズ(1990)後味悪し。スコセッシは見ている間はおもしろいのだが、後味が悪くてかなわん。
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! (1964)未見
ヒズ・ガール・フライデー (1940)テンポがよい。これを見るとコメディは全然進化していないのかとすら思う。ハワード・ホークスのコメディ演出は大好き。

生きる(1952)地味な題材をよくもここまで面白くしたなあ。
孤独な場所で (1950)未見
ボディ・スナッチャー/恐怖の街 (1956)未見
かぼちゃ大当たり(1934)未見
素晴らしき哉、人生!(1946)大好きな映画の一本です。クリスマスにみんなと見たい。でも、泣いちゃうかも。

カンダハール (2001)未見 
Kind Hearts and Coronets(←ロバート・ハマーのコメディ)(1949)未見
キングコング(1933)未見
レディ・イヴ(1941)未見
最後の命令 (1928)未見

アラビアのロレンス(1962)未見
レオロ(1992)未見
ロード・オブ・ザ・リング(2001-3)1のみ。退屈でした。
これがロシアだ(1929)未見
失われた時を求めて (1962)未見
若草の頃 (1944)未見
メトロポリス(1927)未見
ミラーズ・クロッシング(1990)よくできたギャング映画。ビッグ・リボウスキのほうが好き。

アメリカの伯父さん (1980) 未見
少女ムシェット (1967)未見

Nayakan(←インド映画)(1987)未見
ニノチカ (1939)未見。
汚名 (1946) 未見
民族の祭典・美の祭典(1938)未見
波止場 (1954)未見
Once Upon a Time in the West(←ヘンリー・フォンダの西部劇)(1968)未見
過去を逃れて (1947/米)未見
仮面・ペルソナ(1966)未見
ピノキオ(アニメ版)(1940)未見
サイコ(1960)面白かった。ストーリー知らないうちにみるべき。
パルプフィクション(1994)普通におもしろい。
カイロの紫のバラ(1985)そこそこ。世界中がアイ・ラヴ・ユーのほうがいいとおもう。
渇き(1957)未見

レイジングブル(1980)後味悪し。見てる間は面白い。
シンドラーのリスト(1993)演出がくさいところがある。なんで戦場のピアニストのほうを入れないのか。

捜索者 (1956)未見
キートンの探偵学入門 (1924)
桃色の店 (1940)まあまあ。
雨に唄えば(1952)途中ちょっとだれる。でも見とけ。
The Singing Detective(←マイケル・ガンボンの刑事映画)(1986)未見
夏の夜は三たび微笑む (1955)未見
お熱いのがお好き(1959)面白い。楽しい。
スターウォーズ(1977)そんなにおもしろいかなあ。
欲望という名の電車 (1951) 未見
サンライズ(1927)未見
成功の甘き香り (1957)未見
有頂天時代 (1936)未見

トーク・トゥ・ハー(2002)未見
タクシードライバー(1976)後味悪し。
東京物語(1953)高校生のときに見たので気持ちが分かりませんでした。晩春のほうが好きかも。

侠女 (1971)未見
雨月物語 (1953/日)未見
ユリシーズの瞳(1995)未見
ウンベルト・D (1952)未見

許されざる者(1992)ガントレットのほうが好きなのだが、仕方ない。格調高し。
白熱 (1949)未見。
ベルリン・天使の詩(1987)コロンボ出てくる。つまらん。
用心棒(1961)面白かったが、そこまでかなあ。


三分の一くらいしかみてないや。そのわりには偉そうに批評してすいません。見たかどうか忘れたやつもありました。それは未見にしときました。