出来心

タイガー&ドラゴン、「出来心」、ちょっといろいろな物語の要素をぶち込みすぎているような気がした。こねたも少なかったし。鶴瓶の高座はよかったが。岡田准一はもうちょっと落語を勉強した方がよかっただろう。まあ、バラエティ番組もやってるし、忙しいから、同情すべき点もあるが。着物が思ったより似合う人であるのでまあそれだけでいいのかもしれない。岡田が話し始めたら、下手がばれないように編集を考えないといけない。
塚本高史の下手を打つやくざの舎弟という話はよくある話だ。高座に間に合うかどうか?とか。警察とやくざが結びついてというのもよくあるな。やくざ映画とかVシネとかのあるあるネタを全部入れて、やくざ映画の必須アイテム殴り込みでVシネリスペクトしたかったのだろう。だけど演出の人がやくざ映画を知らなかったのだろうな。Vシネ特有の安っぽい暴力シーンの面白さがなかった。登場人物の「Vシネみたい」という言葉でこのドラマをパロディ的にしようとおもったのだろうか。

イギリスの雑誌“Empire”が行なった映画史上最も偉大な監督を決める投票で
スティーヴン・スピルバーグ監督がみごと第1位に選ばれた。
2位 アルフレッド・ヒッチコック監督  
3位 マーティン・スコセッシ監督  
4位 スタンリー・キューブリック監督  
5位 リドリー・スコット監督  
6位 黒澤明監督  
7位 ピーター・ジャクソン監督  
8位 クエンティン・タランティーノ監督  
9位 オーソン・ウェルズ監督  
10位 ウディ・アレン監督、という順。
11 Clint Eastwood

12 Sir David Lean

13 The Coen Brothers

14 James Cameron

15 Francis Ford Coppola

16 Oliver Stone

17 Sergio Leone

18 John Ford

19 Billy Wilder

20 Sam Peckinpah

21 Howard Hawks

22 Robert Zemeckis

23 Michael Mann

24 David Lynch

25 Spike Lee

26 François Truffaut

27 Brian De Palma

28 Tony Scott

29 Fritz Lang

30 Tim Burton

31 George Lucas

32 Anthony Minghella

33 Ron Howard

34 Sam Raimi

35 Charlie Chaplin

36 Ingmar Bergman

37 M Night Shyamalan

38 Peter Weir

39 Terry Gilliam

40 Robert Altman




やっぱり黒澤明はすごい。黒澤明は世界一有名な日本人だという書き込みが某掲示板にあったが、黒澤明ってそんなに有名なのか?前に横田基地に住んでいるアメリカ南部出身の金髪の人妻に英語を習っていたのだが。映画好きでいろんな映画を見ていたが、黒澤明知らなかった。宮崎駿も知らなかった。「AKIRA」は見たことあるっていってたが。イチローも知らなかった。オノヨーコは知ってた。
黒澤明知ってる人って映画マニアだけだとおもう。世界で一番有名な日本人はオノヨーコで決定だろう。