Musical Baton

なんか最近ネット上でハヤっているらしいMusical Batonミュージカル・バトン)というものが、私のところに回ってきました。こちらから。
秋田紀亜さんの物語の研究
http://d.hatena.ne.jp/enternovel/
モーヲタにしてミステリマニアの方です。
何回かコメントを書きこんでもらいました。

このMusical Batonは、はてなキーワードによると、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問 *1
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Song playing right now (今聞いている曲)
The last CD I bought (最後に買った CD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)


とのことです。
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
0パーセントです。ダウンロードの仕方もどこで落としたらいいのかも分かりません。


Song playing right now (今聞いている曲)
OPEN ARMSです。アルマゲドンのテーマだったと思います。英語の学習教材についてきたので聞いています。


The last CD I bought (最後に買った CD)
宇多田ヒカルのCD「Distance」だと思います。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
1 BUCK-TICK「JUPITER」です。
高校時代に好きだった女の子がカラオケで歌っていたので私もこの曲が好きになりました。
ボーカルの櫻井敦司と誕生日が同じなので親近感がわきました。他には安部公房も同じ日です。
いい曲ですよ。櫻井が今は亡きお母さんに捧げた曲ですね。

2 尾崎紀世彦また逢う日まで
カラオケで歌うと盛り上がります。思いっきり大声で歌えるので気持ちいい曲です。

3 爆風スランプ「大きなたまねぎの下で」
名曲ですね。これを歌うと上手く聞こえます。この曲をパブで歌って知らないおじさんから拍手されました。

4 小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」
小沢健二が好きなので。CDもアルバムは全部買ったかな。

5 宇多田ヒカル「TRAVELING」
宇多田ヒカルが好きなので。この曲の振幅の激しさはすごい。過去、現在、私、あなた、の間をめまぐるしく揺れ動きます。その揺れ動きが歌詞の内容とともに曲でもタタラタタラって感じで表されています。私がいてあなたがいて今があって歴史があってそして昔も今も同じように人は恋する。というのを歌っています。タクシーでの移動の歌ですが、あなたへと向かう私の恋が移動に託されています。
本当にかわいいし才能があるし話し方ももそもそしてていいなあ。宇多田ヒカルは。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
アンテナに入れている人が少ないのでやめておきましょう。


お父さんのバックドロップ」をDVDで。★★★☆☆
原作が好きでいつも読んでは泣いていました。
映画になると聞いて不安でしたが、キャスティングは完璧だとおもいます。
ちょっと下田牛之助が牛殺しに挑むところがはしょりすぎだとおもいました。
ミリオンダラー・ベイビーを見たのでそれに比べるとちょっと試合のシーンが迫力がないかな。
でも予想通り泣きました。こういうストレートな映画も日本映画にあっていいのではないだろうか。