アイリッシュパブ

近所にギネスビールを飲ませる店があることが分かり、さっそく飲んできました。
味はまあまあでした。常連がいるらしくなんかゲームで盛り上がってました。
小さな玉で陣地を取るみたいなの。
なんだろあのゲーム。もっと通ったら友達が出来るかもしれない。


昨日勝谷のことを書いたらメールが来ました。
いきなり勝谷と書いてあるので本人からメールが来たのかと思ったら件名に勝谷と書いてあっただけでした。メールアドレスの変わった友達からでした。
近況が書いてあった後。


ブログ、全部ではありませんが、ざっと読ませてもらいました。面白かったです。
福田が言っているから私も影響されてしまっているのかもしれませんが、勝谷はホントどうでもよい人のような気がします。エヴァンゲリオン綾波と同じくらい代わりはいくらでもいるようなコメントしかしないダメ右派です。彼のヒステリックな口調は更に腹立たしい気分にさせます。おそらく彼一流の話芸のつもりなんでしょうが、不快感だけが残ります。ブログを読んでいて思わず心の中で快哉を叫んでしまいました。


とのこと。右派の友達にも嫌われる勝谷誠彦
今日のラジオでも冒頭で最近はバカがいっぱいいて、私は小バカとか薄らバカは相手にしないと言った後、完全に町山氏の発言はスルー。町山智浩さんは名指しで批判しているのに勝谷は名前を出さず一般論にも聞こえるアリバイを作るだけの情けなさ。
その後は2ちゃんねるを丸写しの菊間アナ批判。
2ちゃんねるからリンクが貼ってあったブログを引き写しのコメント。
楽でいいですね。ジャーナリストとして警察なりなんなりから独自に引き出したニュースは何もないんですね。
その後は銀行のATMがスロットを付けたことについての文句ですか。
また銀行の窓口批判ですかなるほど。何度も聞きました。
いいですね。こんなことを言ってお金が貰えて。
まあ嫌味ばっかり言ってても仕方ないので真面目に書くと勝谷という人は歴史とか思想とかそういうものに真面目に対峙していないのだろうなという気がする。
歴史といっても近代史だけで偏った読書傾向をなのだろう。
本当に視野が狭い気がする。一部の新書だけとか週刊誌とかあるいは戦場にも行ったこともあるのだろう、だけど自分の経験と浅く狭い知識でもってすべてを語ろうとするから駄目なんだろうな。多分文学とか映画とかに浸った経験もろくにないのでしょうね。
勝谷も言論には理を突き詰めるスリルも無ければ経験からにじみ出る含蓄も無い。
やっぱり思想的にこの人に近いとかそういうを抜きしてこの人は面白いとかかっこいいとかそういう風におもうことがあるわけですよ。
でちょっと変わった思想であっても一理あるなとか思うことがあるわけですね。
私はそういう人が好きなのであって、何を言っても面白くない人はジャーナリストでも作家でも好きではないです。