宇宙戦争

宇宙戦争見てきました。★★★★☆。
アメリカ映画でこれをやるのはすごいよ。
トム・クルーズが難民になるわけでしょ。そして逃げまどうのみ。
巨大の力の前にあまりにも無力な個人。
アメリカという国が他の国々に対してやってることを映画にしたわけだ。
アメリカという国はほとんど被害者になったことがない国だから、こういう映画を見てちょっとは爆弾落とされる側の気持ちを考えてほしい。
主人公が全然いい奴じゃないし。
主人公がヤンキースファンで別れた奥さんの息子がよりによってレッドソックスファンというのは笑った。
これって父親が巨人ファンで息子が阪神ファンみたいなものでしょ。
最初に地下からメカが出てくるところで、建物にひびが入るのだが、ここだけでスピルバーグは演出力あるなあと思ってしまった。
スピルバーグが演出力あると言っても誰も反対しないだろうな。
他にも強度を持った映像がてんこ盛り、見たことのない映像を見てしまった。
断片的にしか情報が入ってこず主人公の目線で描かれているところがよかった。
飛行機が落下した跡が出来ているのだが、落下した瞬間は描かれてないとか。
途中でティム・ロビンスの家にこもるところがあったのだが、そこは平凡であった。
そこ以外は異常なほどのテンションであった。
最後もあーあのラストね。という感じで。
案外そういうものかもよ。皮肉だね。と思って納得した。
普通のラストにしても仕方ないじゃない。そういう映画は何度も見てきたわけだし。
まあ、それにしても途中冷房が効きすぎていて腹が痛くなってしまった。
見たくてたまらないのに中断。家に帰ってきた後も体が冷え切っていて体を冷房のない部屋で体を暖めなくてはならなかった。
ちょっと考えてほしい夏の映画館。前も腹が痛くなったことがあったな。毛布を貸してくれるわけじゃないし。


とんねるずのみなさんのおかげです細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
オーレ、おれはじゃいあーん。がーき、がーき大将。というようにジャイアンが歌うときにエコーがかかるというものまねに笑った。
他には子供番組に出ているときのグッチ祐三の肩の動き。
NHKの子供番組のUA。
四股の踏み方をちょっと間違える貴乃花
などがツボであった。
優勝はアントニオ小猪木の猪木の真似。
次長課長はあいかわらずのジャッキーチェンねた。
それよりうたばんで能とか狂言をあまり知らない客の真似をしていたそうなのでそれが気になる。
見たい。
次長課長早く品川庄司を抜いてくれ。