阿久津真矢の正体

女王の教室だけど、まだ分からないかな。
天海祐希がやっている阿久津真矢は悪魔のような女教師だと言っているけど、本当はこの世のものじゃないんだよ。
すなわち悪魔なのだよ。
だって、真矢が現れると照明も変わるし風も吹いてくる。
これはホラー映画の手法でジェイソンとか貞子とかと真矢は同じなんだよ。
それに神田和美真鍋由介が絶交したのだって二人だけしか知らないはずなのに知ってるし、和美とお姉ちゃんが動物園に行ってライオンを見るなんて誰も予想が出来ないはずなのに先回りしているし、やっぱり悪魔なんだよ。
お姉ちゃんが真矢の足を見て驚くところがあるのだが理由は明らかにされない。
あれって足が無かったと考えるのが一番自然ではないのか。
真矢は悪魔ではなくて幽霊かもしれない。
これは諜報機関を持っているとかそういうレベルの話じゃないよ。神か悪魔しかこんなことは予想できないのだから。
で、先週も財布を盗んだ人を真矢は見つけられないけど、真矢だったらありえない話で見つけられなくても全員の鞄を開けさせて見つけだすはずだ。
もっとひどいことをやってるのだから全員の鞄を見るぐらいのことはするだろう。
なぜそれをやらなかったかというと神田和美がえりかが盗んだところを見てしまい。代わりに財布を返して馬場ちゃんに見つかるというそういうところまで予想して真矢はしくんだのだ。となるとそんなところまで見通せるのは真矢が悪魔だという証拠なのだ。
そうとしか解釈できない。
今週は予想通りお姉ちゃんは真矢に一瞬でやっつけられ、代わりに由介が仲間に。
精神的支柱として由介のおじいちゃんが出てきた。篠井英介がおじいちゃんの役。おかまのおじいちゃん。ここだけは安心して見ていられる。
つらいドラマだったが来週は進藤さんが仲間に加わるだろう。少しは楽に見られそうだ。
真矢、このクラスには夏休みはありませんと言っていたが、夏休み返上で授業するのかえらいなあ。
真矢の言ってることは賛成だがやり方には全面的に反対だ。だが、そこだけはえらいんじゃないか。


やりすぎコージーは寺門ジモン特集。寺門ジモン最強説を自分で唱える奇人ぶりは浅草キッドのお笑い男の星座でも描かれている。
今日はそれに加えて食通伝説も。小学生のときからお年玉で銀座の鮨屋に通っていた。
とか、ロケでよもぎ饅頭を食べるシーンでまずいと言ったとか。
寺門ジモンは世界一うまいものは好きな人が握ってくれる塩むすびだと言っていた。
熱いのに我慢して握ってくれて愛情がこもっているからだと。
まあ、そういう精神論はいらない。
もうちょっと寺門の食通ぶりが聞きたかった。


忘れてたけどハウルの動く城ハウルが作る厚切りベーコンと目玉焼きは旨そうだね。
ジョゼと虎と魚たちに出てくる卵焼きと漬け物旨そうだけど、ああいうのを作れるのは繊細な人だから池脇千鶴が強がって毒舌を吐くけど繊細だって表現したかったのかもしれない。
ハウルも目玉焼きを作ってくれるからいい人なのかもね。ウィムッシュとか言って。