花田勝氏

家にあった中島らもの「逢う」という対談集を読み返しました。
よかったら読んでみてください。
そのなかの井上陽水との対談で印刷会社の営業マン時代にらもがいろんな取引先の人を見たという話から。
中島 ニコニコしている人はね、えてして優柔不断だったりする。誰に対してもニコニコするんですよ。ところが、それは手応えにしては非常に悪いわけです。逆に怖い顔したコワモテの人ほど、何か内に情熱があったりして、知り合ってみるといい人だったりするケースが多いですね。まあ、ニコニコしていて、ほんとにいい人いうのもいますけどね。


とのことです。
私もニコニコしているが全然いい人間じゃないし、当たっていると思う。
ニコニコしている人は流されて悪いこともしちゃうのだと思う。
それで目の前の人に合わせてものを言い、欲望にも流されやすいのだと思う。
で、その典型が花田勝氏だと思うのですよ。
みんなニコニコしている人=いい人という幻想にはまりすぎ。
ニコニコしている人はみんなにいい顔するから浮気もするよ。


女友達にメールで女受けするブログが書きたいと送ったら。
書けるわけがない。同姓にさえもててないのに。なんでそんな気がおきるのかもわからん。
会社にもモテ死にたいと公言する女が2人。この激モテたい欲望はどこからくるのか、解明したいです。モテてなにをしたいのかわからない。
と返事が。なんでこんなにメールだとケンカ越しなのか。逢うといい人なんですよ。
今って枯れてる人とモテたい人の差がどんどん開いている時代だと思う。
枯れてる人にはモテたい人の気持ちは分からないのか。


他にはオセロ松嶋尚美の人気について、フジテレビ食堂では古田敦也をウエーターに、新幹線ではプロレスラー蝶野をミスターマリックと間違えて声をかけたらしい。その天然ぶりがいいんだよたぶん。とのこと。
天然にもほどがあるなあ。天然と呼ばれる女の人はだいたい女受けが悪いものだが、松嶋は支持されてるな。多分、おしゃべりな天然は許されるのかもしれない。他には黒柳徹子とか。