学校なんか行くな!

新学期が始まったとたんに、自殺した生徒が3人も。
そんなに嫌なら学校なんて行かなくていいよ。
学校のせいで結果的に殺された子供というのは多くて自殺とか暴行とか。
いいよ。学校なんて行かなくても。
そのために大検というものがあるわけでしょ。
大丈夫だよ。家で勉強して大検とればいいんだから。
私も高校が嫌で嫌でしかたがなかった。
今から考えると辞めちまえばよかった。
そんなね、死にたいぐらいがまんするなら学校なんて行かなくていいよ。
多分、親がそう言えないのじゃないだろうか。
きちんと子供のことを考えてるつもりの親に限って子供を死なせることになるという悲劇。
大検を受ける子だけは予備校に行った方がいいかもしれない。
やっぱり家という閉ざされた空間の中で勉強ばかりしていると鬱屈としてくる。
ある程度同じ目標とか同じ待遇の子と一緒にいたほうがいい気がする。
あのさ、学校に行ってるときは学校が全世界だと思うんだよ。
だけど、卒業してみるとほんとうにちっぽけな世界だったと分かるんだよ。
学校がいやだ、行かなければいいという簡単な答えも出せないほど学校というものを
特別なものだと思っているんだね。
わからないじゃないよ。
でも死んじゃったら終わりだ。
ドロップアウトするのも勇気だ。
ドロップアウトしてもやる気があれば戻ってくるのはそれほど難しいことじゃない。
学校で教えてくれる勉強だってあんなもの黒板に書いて先生が説明するから時間がかかるだけで、自分でマイコーチとか進研ゼミとかで勉強すればすぐ終わるよ。
学校なんかたいしたことを教えちゃくれないんだから。
学校でいじめにあったり生きていくのに支障をきたすぐらい嫌なことがあったら学校なんて行くな。
親には説明して自分で勉強すると言え。
つーか親に説明するのが嫌で行きたくなかったら学校に電話して風邪ひいたとか言ってさぼれ。
ファミレスとか図書館に毎日行け。
いきなり自殺するくらいならとりあえず時間稼ぎせよ。