京女考

最近、方言が人気らしいですね。
東京の女子高生も方言を話したりするらしいです。
「だべ」とか「でらかわいい」とか使ってるみたいですね。
私の住んでいる群馬では「さ」を語尾につけて話しています。
結構若い女の人も使ってますね。
藤原紀香レオパレスのCMでは群馬の女の子が出てきて「紀香先生!一人暮らししたいんだけどお金ないんさ〜」とか言ってますね。
http://www.leopalace21.co.jp/cm.html
ここを見たら紀香先生の所だけ別撮りでいろいろな地方のバージョンがあるようです。
でももともと方言を使う女に男は弱いのですが、その中でも特に京女に弱いですね。めっぽう弱い。
宮沢りえ本木雅弘伊右衛門のCMでは女性の話す京都弁の良さがとても良く出ていました。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/cm/index.html
ここで新しい伊右衛門のCMが見られます。
伊右衛門のCMは昨年度の広告大賞かなんかを取ったと思います。
ところで、私が心を鷲掴みにされているCMがあります。
http://www.glico.co.jp/ice/ice/wago/cm.htm
これですね。やっぱり京都弁の女性が出てくるCMでした。
木村多江という私の大好きな女優さんが出ているCMです。
完全に二番煎じですね。でも死ぬほど好きで五回くらい見てしまいました。
グラビアアイドルでも安田美沙子という京都出身の人がいてたいしてかわいくないしスタイルも普通なのですが、京都弁を話すと言うだけで一番人気になっています。
http://princess-collection.com/pctop/misako/index.html
この人です。

という風に京女が人気なのですけど、京都に行くと思うのですが、京都の人は非常によそ者に冷たいですね。
観光客相手で京都経済は成り立っているのに非常に態度が悪い。
という風にリアル京女は怖いのですが、幻想の中の古風でおっとりした京女は大好きですね。
男はみんな好きだと思います。
女の京都弁は三割増し。この言葉は本当だと思いました。
まあ、今私が考えたのですけど。